…。
しまった…!
って感じで失敗を感じる時は誰にでもあるはず。そんな時、まだ挽回できるチャンスがあるとあれが悪かったとかあれは良かったとか色々考えちゃいますよね…?
ですが、実はそれってその後のパフォーマンスに影響が出ちゃうみたいなんですよー。今回はそんなお話です。



作業前や作業中に反省するとパフォーマンスが落ちる…!

2015年のオタワ大学の研究によると、運動前や運動中に、自分のことについて考えたり反省したりすると、学習や運動パフォーマンスに悪影響が出るのか調べてみたそうです。
今回の実験は学生36人に協力をお願いし、ボールを10球投げてもらうことを2回繰り返してもらったそうです。つまりストラックアウトをやってもらったってことですね。
んで、最初の10球が投げ終わって、次に10球を投げてもらうまでの間、参加者には以下の2グループに分かれてもらい、休憩してもらったそうな。

  1. 反省会グループ:最初の10球の投球について、考えてもらう。
  2. 対照群:何もしない。

休憩後、もう一度10球を投げてもらい、最初の10球と次の10球のパフォーマンスに違いが出たのか見くらべてみたとのこと。
結果は、

  • 対照群は、1回目も2回目も同じパフォーマンスを維持していた…!
  • 反省会グループは、1回目よりも2回目の方がパフォーマンスが落ちていた…!

そうです。
どうやら、作業前や作業の合間などに反省会をすると、ごちゃごちゃしちゃって混乱し、パフォーマンスが落ちてしまうみたいですね~。普段スムーズにできていたことが、考えちゃうと上手くできなくなるってのは分かりますな。



個人的考察

もちろん反省会をすることは非常に大事です。反省会をし、対策することによって次の失敗を防止し、更なる成功を得られますからね。
但し、反省するのは物事が終わってから、途中で行ってはダメ…!と言うことでした。

私はこの、勝負の途中に反省するのは良くない…!ってのは、かな~り前から実践しておりまして、というのも、阿佐田哲也先生の小説の中で出てくるんですよねー。
なんで私は、


を行っております。
良ければお試しください。