睡眠にお困りの方は4-7-8呼吸法を試してみませんか?って話
以前から呼吸法について色々ご紹介している当ブログ。
…といっても最近新しいテクニックをご紹介していなかったんで久しぶりになりますね。んで、今回ご紹介するのは「4-7-8呼吸法」というもので特に睡眠に良い呼吸法かも…?と言われております。
睡眠に効く「4-7-8呼吸法」ってなに…?どうやるの…?
まずは、4-7-8呼吸法ってなに…?って話を2021年のverywellmindの記事なんかを参考に説明していきます。
4-7-8呼吸法は4秒で息を吸い、7秒息を止め、8秒で吐く呼吸法のことでして、考案者は医師でありアリゾナ大学医療センターの創設者でもあるアンドルー・ワイル博士となっております。初出は2015年5月のハフポストの記事で、ワイル博士によれば、人々がストレスや不安をコントロールできるように4-7-8呼吸法を考えたんだとか。
特に効果が高いと言われているのが睡眠に対してで、この呼吸法を使えば、わずか60秒で眠りにつくことができるらしい。ちょっと盛った感はありますが、まぁ、試してみても損はない感じですな。
それでは4-7-8呼吸法の具体的なやり方を見ていきましょう…!
- 誰にも邪魔されない静かな場所に行く。どのような姿勢でも良いがベットに仰向けになる、又は背筋を伸ばして座るのがオススメ。
- 舌の位置は先端を上の前歯の後ろに軽くくっつけると良い。但し無理してやらなくてもOK。
- 口から全ての息を吐き出す。
- 口を閉じて鼻からゆっくり息を吸う。この時心の中で4秒数える。
- 息を止めて、心の中で7秒数える。
- 口を軽く開け、フーっと音を出しながら全ての息を吐きだす。この時心の中で8秒数える。
- 上記4~6を繰り返す。
繰り返す回数については、3,4回からスタートし慣れてきたら回数を増やしていくと良いそうな。因みに最大8回まで増やすと良いそうです。
また4-7-8呼吸法は最低1日2回行った方が良いそうで、もし可能ならもっと練習すると良いみたい。これを1ヶ月~1ヶ月半(4〜6週間)程練習すると効果が徐々に表れてくるんだとか。
更に4-7-8呼吸法を行うタイミングですが、ワイル博士曰く、就寝前か不安やストレスを感じている時とのことなんで、夜がオススメみたいですね。
最後は実際にアンドルー・ワイル博士が4-7-8呼吸法を実践している動画を見てみましょう。下記動画の30秒ぐらいから実際に行っている部分が見れますので良ければどうぞー。
個人的考察
以上、4-7-8呼吸法でした。睡眠にお困りの方は試してみてもよろしいのではないでしょうか…?