その昔「SOCCSS(ソックス)法」ってのをご紹介したことがございました。
SOCCSS(ソックス)法は発達障がいの方のパニック防止を目的に開発されたもので、こちらを用いて、問題解決技能トレーニング(問題解決技能訓練)なんかを行ったりします。
んで、当時の記事にはその手順なんかを書いたものの、ワークシートや書き方の例なんかは載せていなかったんですよね。
改めて見返した時、これじゃあ~実際やってみたいけど難しいよなーって思いましたんで、今回はワークシートのご紹介と書き方例なんかをバーッとご紹介したいと思います…!



SOCCSS(ソックス)法を使って問題解決技能トレーニング(問題解決技能訓練)を行ってみよう…!

それではSOCCSS(ソックス)法を使って問題解決技能トレーニング(問題解決技能訓練)を行ってみましょうか。
SOCCSS(ソックス)法を実践・トレーニングしたい場合は、障害者職業総合センターの「発達障害者のための問題解決技能トレーニング」のシートがオススメです。
上記のリンクからダウンロードもできるんですが、メンドイ…!って方は下記からどうぞ。


もしExcelやPDFでみられない方は下記の画像をご覧ください(クリック又はタップで拡大されます)


但し、こちらのワークシートは一つ難点がありまして、結構書くのが大変なんですよね。
本格的に行うならまずこちらを使った方が良いのは間違いないんですが、慣れないと結局やらなくなってしまうんですよ…。つまり支援で行う分には良いんですが、実際に自主的に行うとなると面倒でやらなくなってしまうみたいな感じです。
その為、私は上記を簡略化したバージョンを作って使っております。お使いになりたい方は下記からどうぞ。


PDFでみられない方は下記の画像をお使いください(クリック又はタップで拡大されます)


それでは最後に書き方例をバーッとご紹介しておきます(以下全てクリック又はタップで拡大されます)


例1:ICカードのチャージを忘れた…!



例2:朝起きられない…!



例3:初めての作業で困った…!



例4:何度もミスしてしまう…!



例5:失敗した気持ちを引きずってしまう…!



例6:携帯電話がない…!



例7:勝手な行動で怒られた…!



例8:あいさつ出来ない…!




個人的考察

因みに障害者職業総合センターさんは他にも支援に使えるものを無料でアップロードしておりまして、


なんかから困った内容にちなんだものを選ぶと良い感じです。
ということで以上になります。まとめ記事は下記になりますのでSOCCSS(ソックス)法を一から知りたいって方はご覧ください。




参考文献