今回はご飯を炊く際にひと手間加えるだけで最大50%もカロリーを減らせる…!って調理法をご紹介します。



ご飯を炊く際にひと手間加えるだけで最大50%もカロリーを減らせる…!って調理法

2015年のワシントン・ポストの記事によると、スリランカの大学がカロリーを劇的に減らせるご飯の炊き方を見つけたそうです。なんでも、ご飯を以下の方法で炊くとカロリーを最大50%も減らせるし、健康上のメリットもあるんだとか。これは押さえておきたいですねー。では早速見ていきましょう…!

  1. ご飯を炊くときに水が沸騰したら、お米を入れる前にココナッツオイルを入れる
  2. ココナッツオイルは、お米の重さの約3%入れる
  3. 炊き上がったお米を冷蔵庫に入れ、約12時間冷やす

これだけでカロリーが最大50%も減らせるらしい。すごいですねー。
但し、正直炊飯器で炊く際には水の沸騰とか待ってられんので、水とココナッツオイルとお米を混ぜてスイッチを入れてしまっても良いかと思います(面倒臭がり)
因みになんでこんなにカロリーが減るのかですが、どうやら脂質(ココナッツオイル)と一緒に炊くことでレジスタントスターチの量を増やせるのが原因みたい。元々、冷やした白米にレジスタントスターチが豊富に含まれるって話はあるんですが、その効果を上乗せできる感じですね。こりゃいいですなー。



個人的考察

上記はココナッツオイルを使用しているんですが、理屈からみて脂質であればどれでも良さそうな感じ。となれば、ココナッツオイルのクセがちょっと…って方は、オリーブオイルギーを使ってみるのもアリかと思います。
ギーでバターごはんってのもおいしそう…。