昨日の続きです。
前回前々回は基本編として、メンタル改善には食事とストレス対策が大事だ…!って話をご紹介しました。
んで今日からはいよいよタイトル通り、食品でのメンタル改善について書いていこうかと…。具体的には何を食べたらいいのか…?ってことですね。それでは見ていきますかー。



オメガ3脂肪酸はうつ症状に効果的…!しかもうつ病や双極性障害の患者さんにも効果アリ…!

2007年の長庚大学の研究によると、オメガ3脂肪酸はうつ病に効果的なのか調べてみたそうです。
まず研究者たちは、MEDLINEやEmbase、PsycINFOといったデータベースを用いて1966年~2006年8月までの範囲で該当する先行研究を検索してみたそうな。続いてその中から、実験期間が4週間以上であり、且つ、二重盲検・プラセボ対照のRCTをピックアップしていったとのこと。
要件を満たした研究は全部で10件だったそうで、総サンプル数は329人ということでした。これらのデータをメタ分析にかけてみたそうです。二重盲検・プラセボ対照・RCT・メタ分析って感じでなかなか質が高くてよろしいのではないでしょうか。
それでは結果を見てみましょう。

  • オメガ3脂肪酸には、有意な抗うつ効果(効果量0.61)があった…!
  • オメガ3脂肪酸には、うつ病の患者さんのうつ症状を有意に改善させる効果(効果量0.69)があった…!
  • オメガ3脂肪酸には、双極性障害の患者さんのうつ症状を有意に改善させる効果(効果量0.69)があった…!

単純にうつ症状に効果的なだけでなく、うつ病や双極性障害といった気分障害の患者さんにも効果があったってのはすごいですね~。但し注意点もあって、個々の研究の質がかなり偏っていたみたいなんですよ。というのも出版バイアスがかなり激しかったんだとか。
出版バイアスとは、ネガティブな研究結果よりもポジティブな研究結果の方が発表されることが多いってバイアスのことを言いまして、例えば、何も効果がなかった…って結果(ネガティブな結果)よりも、これは効果アリ…!って結果(ポジティブな結果)の方が世に出回ることが多いってことです。まぁ、分かりますわな。



個人的考察

ということで、はっきりとは言えないものの、メンタル安定の為にオメガ3脂肪酸を積極的に摂取してもよろしいのではないでしょうか。



参考文献