科学的にみてポケモンGOみたいな位置情報ゲームって健康に良いの?事故とかのデメリットって本当のところどうなの?って話 その15
ポケモンGOを長く続けている人は協調性・忍耐力・計画性が高い…!
2017年のジュネーブ大学の縦断研究によると、半年間継続してポケモンGOをプレイしている人の性格特性と1日の歩行距離による健康への影響について調べてみたそうです。
そもそも今までのポケモンGOの研究ってのはどれも短期間について調べたものが多く、長期に於いてどのような影響があるのか分かっていなかったんですよね。そこで研究者たちはそこん所を調べてみたんだとか。
具体的には、ポケモンGOを行っている10の国々の人々に、SNSを通じてオンラインアンケートに回答してもらったとのこと。このアンケートは全部で2回行われたみたいで、それぞれの概要は以下な感じだったらしい。
- 1回目のアンケート:2016年8月に行い402人が回答した。主に性格特性をチェックする感じで、例えば衝動性や認知、曖昧さへの柔軟性、競争力、自己効力感なんかを調べた。
- 2回目のアンケート:2016年12月に行い151人が回答した。今もポケモンGOをプレイしているかを調べた。
最後に集まったデータを見比べてみたところ、以下のような傾向があったそうです。
- 1日の歩行距離を予測する性格特性はなかった。
- 2回目のアンケートの時、まだポケモンGOをプレイしていた人は、協調性・忍耐力・計画性が高いという3つの共通した性格特性があった…!
- 1日の歩行距離は、1回目のアンケートよりも2回目のアンケートの方が大幅に短かった。但し、それでも始める前よりは歩行距離が長かった…!
つまり、ポケモンGOを長く続けている人の特徴は、他人との付き合い方が上手く、我慢強く、計画通りに物事を進めるのが上手い人…!ってことですね。つか、この特徴って別にポケモンGOに限らず…というかゲームに限らず物事を続けていく際に共通する重要ポイントなような気が…。
また上記結果から研究者は、
- 協調性・忍耐力・計画性が高い人はポケモンGOを長く続ける
- 長期的に歩行距離が増えるなど身体活動がアップする
- 健康的になる…!
って可能性があるとおっしゃっておりました。
確かに有り得る話ですね。