科学的にみてポケモンGOみたいな位置情報ゲームって健康に良いの?事故とかのデメリットって本当のところどうなの?って話 その14
ポケモンGOで歩行時間が増え座り時間が減った…!
この研究は、2016年9月にポケモンGOをインストールした大学生358人(男性171人、女性187人、年齢19.8±2.1歳)を対象にしたもので、スマホを使って毎週の歩行時間と座り時間のアンケートに答えてもらったと言うもの。更に参加者全員に一度、聞き取り調査もしておりまして、以下の3つの時点で歩行時間と座り時間がどうだったかチェックしてみたんだとか。
- ポケモンGOの開始前
- ポケモンGOの開始後の最初の週
- ポケモンGOの調査終了の週
最後に集まったデータを見比べてみた結果、
- 歩行時間と座り時間には有意な関係があった…!
とのこと。
やっぱりポケモンGOには運動効果がありそうな感じですねー。
では続いて歩行時間と座り時間について詳しく見ていきます。
まずは歩行時間から。
- ポケモンGOの開始前:108.5±110.8分
- ポケモンGOの開始後の最初の週:218.6±156.3分
- ポケモンGOの調査終了の週:182.7±172.1分
次に座り時間です。
- ポケモンGOの開始前:346.6±201.3分
- ポケモンGOの開始後の最初の週:261.7±172.4分
- ポケモンGOの調査終了の週:284.3±175.4分
つまり、歩行時間が増え座り時間が減ったってことですね。但し、やはり時間が経つにつれ徐々に歩行時間が減り座り時間が増えていますな。この辺も先行研究と同じ結果ですね~。
因みに今回の研究で性別の違いは関係なかったそうです。