君子危うきに近寄らず…。
と、いうことで、今回は雑学ジャンルです(笑)



ファストフード店のロゴを見るだけで…。

2013年のトロント大学の研究によるとファストフード店のロゴや外観などの写真を見るだけで幸福度が下がったそうです。
理由については、ファストフード店→すぐ商品がでてくる→焦りから幸福度が下がる!って感じらしい。要は焦りを連想させるからみたい。
食べて食事報酬脳のセットポイント)を上げて暴飲暴食を引き起こし、肥満の原因になるのに食べなくても見るだけで幸福度が下がるなんて…。
働いている人とかって大丈夫なのだろうか…?

ということで、ファストフード店のロゴを下記にずらりと並べてみます(笑)




マクドナルド


バーガーキング


ケンタッキーフライドチキン


ロッテリア


モスバーガー


サブウェイ


ピザハット


ビッグボーイ


ミスタードーナツ


なか卯


いかがでしょうか…?
焦り、感じますかね~?



個人的考察

う~ん。よく分からん(笑)



参考文献

http://www-2.rotman.utoronto.ca/facbios/file/Social%20Psychological%20and%20Personality%20Science-2013-House-1948550613511498.pdf