【まとめ】歩きながら作業をすると良い効果がある!
時速3.2キロで歩きながら作業をすると生産性が10%アップし、コミュニケーションにも良い効果がある…!
ミネソタ大学の研究によるとトレッドミルデスクを使用して時速3.2キロのスピードで歩きながら作業(仕事)をしてもらうと、生産性が10%アップし、更に、同僚とのコミュニケーションにも良い影響が出たんだそうな。10%はすごいですよね~。だって1時間で6分の生産性アップなんで6時間=7時間分の作業効率ってことですよね…!これはすばらしい発見…!更にコミュニケーションにも良い効果が出るなんてすごい…!
因みにこの実験では40名に協力してもらい1年にわたって調べたそう。サンプル数が多いか少ないかや期間については皆さんで判断してもらいたいところですが、個人的にはこれを初めて知った時導入してみたい…!って思いました(笑)
歩きながら作業をすると注意力・集中力・記憶力がアップする…!
2015年のモントリオール大学の研究によると、トレッドミルデスクの効果を調べてみたそうです。この研究では学生18人を対象に、座ったり歩いたり(トレッドミルデスクを使用)しながら、テキストを読んでもらったり、メールの送受信を行ってもらったとのこと。その後、全員に注意力と記憶力のテストを行ったそうな。
んで、気になる結果が、
- トレッドミルデスクを使用してタスクをこなした人たちは、座ってタスクをこなした人たちよりもテストの正解率が34.9%も高かった…!
- トレッドミルデスクを使用した人たちは皆、集中力がアップしたように感じた…!
- トレッドミルデスクを使用した人たちの脳波を見てみると、注意力と記憶力がアップしていた…!
ということです。
やっぱ、運動しながらの勉強は良さそうですね~。
小規模実験の為、トレッドミルデスクは最強…!とはまだまだ言えないものの、運動が脳に良いのは間違いないので、有り得る話かと思います。
トレッドミルデスクでモチベ・覚醒度アップ…!退屈度・ストレス度ダウン…!
2014年のインディアナ大学のRCTによると、デスクワーク中の「ながら運動」が心理面やパフォーマンスにどのような影響を与えるのか調べてみたそうです。この研究はラボ内で行われたもので、参加者180人を以下の4グループにランダムに振り分けたんだとか。
- 座ってデスクワークを行う。
- スタンディングデスクでデスクワークを行う。
- エアロバイクでデスクワークを行う。
- トレッドミルデスクでデスクワークを行う。
併せて、退屈度、モチベーション、ストレス度、覚醒度、パフォーマンスをチェックしたみたい。またBMIや運動頻度も調べてみたそうな。
結果、
- トレッドミルデスクでデスクワークを行うとモチベーションと覚醒度が高く、退屈度とストレス度が低かった…!
- エアロバイクでデスクワークを行うとモチベーションとパフォーマンスが低かった…。
- 上記はBMIや運動頻度に関係なかった…!
とのこと。
どうやら歩きながらデスクワークを行うと心理面に良い影響が出るみたいですね。逆に謎なのがエアロバイクがダメだったことでしょうか。勝手な想像ですが意識がデスクワークよりもエアロバイクに持って行かれるんですかね…?
個人的考察
トレッドミルデスクは15~30万円ぐらいする高価な代物なんですよね~。う~ん。ほしい…。
因みに自分はトレッドミルデスクを持っていないのですが、調べ物をするときやブログについてどうしようか考えるときなどはジムのトレッドミルの上でスマホをいじって色々やるんですよね~。疑似トレッドミルデスクです。もちろん時速は3.2キロ(笑)
会社で仕事の効率を上げたいんで導入したいんですが、怒られそうなんで、せめてスタンディングデスクを導入できないかな~なんて思う今日この頃でした。
リンク
リンク