勉強がはかどる…!仕事がはかどる…!ってなると嬉しいのは万人共通の原理かと思いますが、そうなかなかうまくいかないのが人間という生き物。
そこで今回は生産性アップの方法3選をご紹介します。



①隣人で生産性は変わる…!

ハーバード大学の研究によると仕事ができる人のとなりに座るとその人も作業スピードが上がるそうです。隣人のパワーはポジティブもネガティブも影響を受けやすいそうで、仕事能力が伝染するのはもちろんですが、ネガティブを受けてしまう弱点もあるんだとか。
因みに、

  • 隣人(隣の席の人)で生産性の平均10%が決まる
  • 自分と違うタイプが隣人(隣の席の人)だと生産性が17%上がる
  • 隣人(隣の席の人)がネガティブだと生産性が超下がる

ので、席ってのは慎重に決めたいところですね~。



②立って仕事や勉強をすると生産性が上がる…!

1日に1時間36分以上立って仕事をしたり勉強すると、46%も生産性がアップするんだとか。これはすごい…!以前に立って勉強歩きながら仕事や勉強をすると生産性が10%上がるって書きましたが、やはり人間は立っているときがデフォルトにできているみたいですね~。立っていたり歩いていれば、太ももの筋肉が刺激されて脳に血液が行きますし、そうすれば頭の回転が良くなりますし、自ずと生産性も上がるはず…。納得の話であります。やっぱ自宅と職場にトレッドミルデスクがほしいぜ…。(↓みたいな物)






③かわいい動物の動画をみると生産性が上がる…!

2011年のメルボルン大学の研究によると仕事の合間にかわいい動物の動画をみると生産性が9%上がったそうです。また、別の研究では小動物をみるだけで生産性が33%~34%アップしたそうで、かわいい動物の効果も侮れない感じ。更に子犬や子猫のような動物の赤ちゃんの方が効果が高い…!って話もあります。
あ、だからって仕事中にかわいい動物の画像や動画ばかり見てたらダメですよ(笑)
小休憩時や昼の休憩時間などにみると良いかもしれません。
以下、動画をおいときます。

東京ズーネット



旭山動物園



東武動物公園



長崎バイオパーク



釧路市動物園



大牟田市動物園



よこはま動物園



東山動植物園



愛媛県立とべ動物園



横浜市立野毛山動物園



臺北市立動物園



San Diego Zoo






個人的考察

かわいい…!
動物園に行きたくなりました(笑)



参考文献