○○飲む…。この行為、実は集中力がアップするみたいです。しかも飲めば飲むほどアップするそうな…。今回はそんな内容となっております。



水を飲もう…!

水を飲むと集中力・記憶力がアップすると知って飲むのを意識しだしたのはいつ頃だったのか覚えていませんが、とりあえず当時のメモを下記に残しておきます(どこの研究結果か覚えていない)


集中力


  • 25ml水を飲む→12%アップ…!
  • 300ml水を飲む→23%アップ…!
  • 水を飲まない→1%ダウン…。


記憶力


  • 25ml水を飲む→2%アップ…!
  • 300ml水を飲む→6%アップ…!
  • 水を飲まない→1%ダウン…。


因みに喉が渇いていなくても水を飲めば効果があるそうな。
あと、水を飲んで20分で効果があるみたいです。



個人的考察

だからって飲みまくったらトイレに行きたくなって集中力がきれそうな感じもしますよね~。そこは気を付けたいところ。あと、これの根拠の研究を探しておきます…って書いた矢先、すぐに見つかるという…。イースト・ロンドン大学の研究でした。



参考文献