人脈って本当に必要なんでしょうかね…。
というのもそういうのあまり得意でない私はできれば避けたいのでして(笑)

でも、調べるとやっぱり人脈は必要そうだというのが今回の内容です。



9ヶ月~4年の差

ボストン大学の研究によると、人脈作りが上手い人は最短9ヶ月で出世したらしいです。そして、人脈作りが下手な人は最長4年も出世にかかったということです。その差5倍以上…。う~ん。やっぱり人脈作りは必要ですね~。因みになぜこういったことが起きるかというと、

  • チャンスが巡ってくることが多くなる
  • 色々な人に自分を知ってもらえる
  • 自分を引き上げてくれる人(自分の価値に気付き成長させてくれる人)にたくさん出会える

からです。つまり、チャンスが増え、自分の価値を理解してくれる人に出会える為、様々な経験ができ、結果、成功をつかみ取って出世すると…。う~ん。すばらしい…!



個人的考察

人脈作りが重要なのははっきりしたんですが、とはいえ、内向型人間にとってそれは苦難な道のりなので、なるべく効率よく、最小限で済ませておきたいところ…。
ということで、次回は人脈作りが苦手な人が仲良くなっておきたい、人脈作りが天才的に得意な人をご紹介します。