今回は、勉強や仕事をするならぜひ、立ってやろう…!って話をご紹介します。



英語(語学)を勉強するならアレをしながら行うと良いらしい…!

2013年のゲーテ大学の研究によるとあることをしながら語学の勉強をしたら成績が上がったらしいです。
気になることとは、

  • 運動しながら語学の勉強を行う

ということ。
マジか~。学生時代(というか今もですが)絶望的に英語が苦手だった自分にとっては早~く知りたかった内容ですね…。くやしい…。



教室にスタンディングデスク導入でカロリー消費量がアップ…!

2014年のテキサスA&M大学健康科学センターの研究によると、スタンディングデスクを使用した場合のカロリー消費量や歩数を調べてみたそうです。この研究は、テキサス州中部にある3つの小学校で行われたそうで、24のクラスから計374人の生徒さん(2年生~4年生、平均年齢8.5歳)が参加したとのこと。
んで、この生徒さんたちを以下の2グループにランダムに振り分けたそうな。

  1. イスと机がある教室で授業を受けてもらう
  2. スタンディングデスクがある教室で授業を受けてもらう

実験期間は、秋学期と春学期の時の1週間だったそうです。
また収集されたデータは、学年、人種、性別を調整したみたい。
結果、座って授業を受けた子供は、スタンディングデスクを使用した子どもに比べて、

  • カロリー消費量が大幅に低かった…。
  • 歩数が少なかった…。

とのこと。
また、スタンディングデスクを使用した場合、

  • 秋学期の平均カロリー消費量が1分間で0.16kcal高くなっていた…!
  • 春学期の平均カロリー消費量が1分間で0.08kcal高くなっていた…!

とのこと。
勉強しながら健康にも気を遣える…!ってのは良いですね~。



教室にスタンディングデスク導入で勉強に対する姿勢がアップ…!

2015年のテキサスA&M大学の研究によると、スタンディングデスクを使用した場合の勉強に対する姿勢について調べてみたそうです。実験に参加したのは小学2年生~4年生(7〜10歳)の生徒282名で、以下の2グループにランダムに振り分けたらしい。

  1. イスと机がある教室で授業を受けてもらう
  2. スタンディングデスクがある教室で授業を受けてもらう

実験期間は1学年の秋学期と春学期の時の3週間とのこと。
では、結果を見てみましょうか…。
スタンディングデスクを使用した子どもは、座って授業を受けた子供に比べて、

  • 集中している時間が長かった…!
  • 積極的に発言、授業に参加していた…!
  • 私語が少なかった…!

とのこと。
なかなか良い結果ですね~。



個人的考察

ということで、立って勉強すると、語学を覚えるのに良いし、ダイエットになるし、集中もできてウハウハだ…!ってお話でした。
ぜひ、皆さんもスタンディングデスクを導入してみてはいかがでしょうか…?
因みにスタンディングデスクは↓のようなものを言います。




トレッドミルデスクは↓のようなものを言います。




…。
やっぱトレッドミルデスクは欲しいんだけど高いんだよな~(泣)
まぁ自宅ではスタンディングデスクは導入しているし、以前に書いた通り、ジムの疑似トレッドミルで我慢するしかないか…。
最後にスタンディングデスクとトレッドミルデスクの生産性アップの過去の記事は以下になります。合わせてご覧ください。


う~。やっぱ欲しい…(笑)