昨日の続きです。
軽く復習しておきますと、12歳ぐらいまではボディイメージの歪みはないか最小限みたいだったって感じでした。
じゃあ、もうちょい年齢が高くなるとどうなるのか…?ってので早速見てみましょう。



どうやら中学生ぐらいから徐々にボディイメージが歪むリスクが出てくるみたい…!

2024年の華中師範大学の研究によると、SNSの利用とボディイメージ・摂食障害の関係について中学生を対象に調べてみたそうです。
この研究は中学生の男女744人(女子51.6%、平均年齢12.87歳)を対象にしたもので、アンケートに答えてもらったというもの。
早速結果を見てみると、

  • 女子は男子よりも自分の体型に不満を持っていたり、摂食障害行動が有意に多かった…!

そうです。
どうやら中学生ぐらいから徐々にボディイメージが歪むリスクが出てくるみたいですね~。
但し、この研究によれば、受動的なSNSの利用が原因みたい。
つまり、SNSで理想体型ばっかずーっと見ているのがヤバいってことですね。なんとなく分かるような…。



大学生・20代になるとSNSでボディイメージが歪んでいるケースが見られる…!

2023年のレバノン現代経営科学大学の研究によると、SNSの利用とボディイメージの関係について大学生を対象に調べてみたそうです。
この研究は、レバノンの大学生292人を対象にしたもので年齢の中央値は22歳だったそうな。んで結論を書いちゃうと、

  • SNSの利用とSNSの利用頻度が高い人は、中~大程度、ボディイメージが歪んでいる可能性が高かった…!

とのこと。
また似たような研究として2025年のマーストリヒト大学の研究も一緒に見ておきましょう。
この研究は、平均年齢22.65歳の女性454名を対象にSNS(インスタグラム)の利用とボディイメージの関係を見てみたもので、やっぱり結果は似ていて、

  • SNS(インスタグラム)で理想体型を見ていると、自分の体型を受け入れにくくなり、ネガティブなボディイメージを持つことが多くなっていた…!

とのこと。
やはり、20代になるとSNSでボディイメージが歪んでいるケースが見られるみたいですね。



個人的考察

因みに面白いのが2025年のスウィンバーン工科大学の研究。こちらは199人の方を対象にオンラインアンケートに答えてもらい、SNSとボディイメージの関係をチェックしているんですが、

  • TikTokの利用時間のみ、自分の体型の不満と有意に関係していた…!

とのこと。
これらを見ると、おそらく今若者を中心に流行っているSNSがよりボディイメージを歪ませるのではないか…?と思っちゃうわけです。
そんなわけで明日はSNSによるボディイメージの歪み度ってどれぐらい…?ってのを見てみます。



参考文献