当ブログで呼吸法を書くのをブームにしていきたいな~と思っている今日この頃。
ということで今回はシステマに学ぶ呼吸法をご紹介します。



システマってなに…?

システマはロシア軍の特殊部隊が扱う実践的格闘術のことで、ゲームなんかで知っている方も多いかと思います(CoDとか)
んで、格闘術と聞くと組手の仕方とかがポイントな気がしてしまうのですが、システマの最大のポイントがいかにリラックスできるか…?に重点を置いているのが面白いところ。要はどんな優れた能力をもってしても冷静に(リラックスして)対処できなければ本来の力を発揮できないって事みたいです。これは実生活でも分かる話。
更にシステマはこのリラックスをするために呼吸が一番重要だと説いているのがまた面白いところ。つまり、システマ最大のポイントが呼吸なんですよね。
では気になる方法なんですが、

  1. 鼻から息を吸う
  2. 口をすぼめて「フーッ」と軽く音を立てつつ息を吐く
  3. ステップ1,2を繰り返す

以上になります。
え、これだけ…?って思った方が多いかと思いますが…ってこの後に続く文章は前回書きましたよね(デジャヴ)
くどいと思いますんで以下省略しておきます(笑)



個人的考察

今回は呼吸のみのピックアップだったんでここまででやめておきますが、
一応システマについて更に書いておくと

  1. 先程の呼吸法を意識しつつ、呼吸を止めない
  2. リラックス状態に入るのでそれを維持する
  3. 姿勢を意識する
  4. 動き続ける

というのが基本のフォームみたいです。
システマの呼吸法を取り入れているんだぜって厨二病を発揮したい方も(笑)そうでない方も覚えておいて損はないかと思います。



参考文献