私が所属する事業所のスタッフでベビーブームが到来していまして…。
オススメ本を聞かれたら間違いなくポール・タフさんの「成功する子失敗する子 何が「その後の人生」を決めるのか」をオススメしております。この本のポイントを知りたい方は「誠実性が高いと人生がイージーモードになる…!」をご覧ください。
まぁ、姉の出産時にこの本をオススメし貸したのですが軽くあしらわれた挙句、読んでくれなかったって言う悲しい過去を思い出す本でもあるんですがね…(笑)

ってことで、せっかくなんで子育てに役立つ内容でもたま~に書いてみようと思います。



子どもの集中力が4倍アップする方法

2015年のカリフォルニア大学の研究によると、とある実験の結果、子どもの集中力が4倍アップしたそうです。では、気になる実験内容ですが

  1. 親がスマホを弄り、子どもがLEGOで遊ぶ
  2. 親と子どもが一緒にLEGOで遊ぶ

と言った感じ。で、皆さんも想像がつく通り、「2. 親と子どもが一緒にLEGOで遊ぶ」の方が「1. 親がスマホを弄り、子どもがLEGOで遊ぶ」より子どもの集中力が4倍もアップしたそうです。4倍は…デカい…!
因みにこういった現象が起こる理由は生産性や集中力は周囲の影響を受けやすいからということ。ですから、子どもの集中力を付けたいなら、親が集中力を鍛える事が最重要ポイントとなります。



個人的考察

家の子集中力がないってグチっている親がいると「それは自分の集中力がないだけで、まずは子どもより自分の集中力を鍛えるのが先なんだよな~。自分は集中力がないって発表していることや子どものせいにしているのに気が付いていないんだよな~」って思ってしまうんですよね(笑)やっぱ人に言う前にまず自分ですね~。
それと、子どもはシングルタスクが上手で、フロー状態(超集中状態)に入りやすいのも特徴です。子どもから学べることはたくさんありますんで、一緒に本気で遊んで、シングルタスクやフロー状態への訓練も合わせて行うとよろしいかと思います。



参考文献

https://www.researchgate.net/publication/284887790_Sensorimotor_Decoupling_Contributes_to_Triadic_Attention_A_Longitudinal_Investigation_of_Mother-Infant-Object_Interactions