令和2年7月1日からSNS(twitter)を開始してみるよ~って話を書きました。
今回はその後どうなったのかって話を書きます。



1ヶ月でフォロワーは何人増やすことができるのか…?

前にブログの中でSNSでいいねがつきやすい法則があると書いたことがありました。
その時の内容を下記に記すと、

  • 100人~300人のフォロワーがもっともいいねがつきやすいらしい…。
  • いいねを増やしたい場合は先にフォロワーを100人~300人にして、その後にいいね・リツイートをしてもらうのがベストっぽい…。

ということでした。そこで、早速フォロワーを増やそうとやってみたのですが、実は2,3日でフォロワーが100人~300人に到達してしまいました。結構手こずると思っていたのにあっけなく到達してしまったのですが、そこで一つ疑問に思ったわけですよ。

  • オート(自動)ではなく手動のみで、一般人は1ヶ月でフォロワーをどれぐらい増やせるのか…?

有名人とかは別にして一般の人がフォロワーって1ヶ月でどれぐらい増やせるのかな~と。しかもフォロワーの増やし方について、ほとんどやったことのない、知識のない状態でっていうのが気になりました。
この疑問がでてきて迷ったわけですよ。

  • 1ヶ月でフォロワーってどれぐらい増やせるのかを調べるか…?
  • いいねが本当に100人~300人がつきやすいのかを調べるか…?

どっちのセルフ実験も捨てがたかったのですが(笑)悩んだ末に自分がより気になった「1ヶ月でフォロワーってどれぐらい増やせるのか」を調べてみることにしました。


んで、結果が下記となりました。
画像は令和2年8月1日の物なのでちょうど1ヶ月後となっております。




フォロワー数がなんと2250人まで行くことが出来ました…!
結構行きましたね~。

ということで、今回のセルフ実験の結果をまとめると、

  • Q.ほとんど知識のない一般人が1ヶ月でフォロワーってどれぐらい増やせるのか…?
  • A.2250人…!

って感じでした。もちろんサンプル数1で、帰宅後や休日の合間にやっていたってレベルなので本気でやればもっと行くかとは思います。
一応ざっくりこの調子で行くと、1万フォロワーはまったりやって、5ヶ月でいける…!って結論になりますね~。勉強になりました。



個人的考察

この後も引き続き、1万フォロワーを目指すセルフ実験をするか、当初の予定通り、ブログアップのお知らせやプロットについてツイートするかについては現在検討中。
皆さんはどちらがいいと思いますか…?