夜型の人は頭が良くて金持ちなのかもしれないよ~って話を以前に書きました。その時、参考にしたのが2013年のインデペンデントの記事。実はこの記事を見ると、「ひばり型」とか「フクロウ型」なんて単語が出てきます。これってなんだ…?って話と自分は「ひばり型」なのか「フクロウ型」なのかを調べる方法を今回ご紹介します。
自分の遺伝子的に合った入眠時間や起床時間も分かりますので睡眠に困っている方や夜勤などの仕事を考えている方はご覧になると参考になるかもしれません。



ひばり型・フクロウ型ってなに…?

ひばり型・フクロウ型の元ネタはカリフォルニア大学の研究になります。この研究では、なんと早起き特有の染色体を発見したそうです。そこから、人間はひばり型とフクロウ型の2タイプがいると分かったということ。つまり、ひばり型・フクロウ型とは、

  • ひばり型…早起き型・朝型→朝から昼にかけて能力を発揮しやすい人
  • フクロウ型…夜ふかし型・夜型→夕方から夜にかけて能力を発揮しやすい人

ということになります。以前に挙げたオバマ前大統領ウィンストン・チャーチルなどは典型的な「フクロウ型」と言えます。



自分は「ひばり型」か「フクロウ型」かの調べ方

自分がひばり型・フクロウ型のどちらのタイプか知り、その時間に重要度の高い仕事をしたり、勉強したりするのも一つの手かと思います。要は自分が遺伝子的に集中しやすい時間帯に集中したいタスクを行うってことです。更に自分の遺伝子的にあった入眠時間と起床時間も分かったりします
どうですか…?自分がどちらのタイプか知りたくなってきませんかね~?
そこで、自分がひばり型・フクロウ型のどちらかを調べる方法をご紹介します。
といっても、そんなに難しい事はありません…!

1976年の研究から下記の全19個の質問に答えていただくのみ。これだけでどちらのタイプかわかります。
では早速いってみましょう…!


各質問で最も当てはまる内容を選び、その内容の矢印(→)横の数字を足していってください(メモして後で足しても足しながらやってもOK)


質問1:自分の思い通りに一日のスケジュールを組むことができるとします。あなたの体調が最高になるには何時に起きればいいですか…?

  • 午前5時~午前6時30分→5
  • 午前6時30分~午前7時45分→4
  • 午前7時45分~午前9時45分→3
  • 午前9時45分~午前11時→2
  • 午前11時~午前12時→1


質問2:自分の思い通りに夜の過ごし方を計画できるとします。あなたの体調が最高になるには何時に寝ればいいですか…?

  • 午後8時~午後9時→5
  • 午後9時~午後10時15分→4
  • 午後10時15分~午後12時30分→3
  • 午後12時30分~午前1時45分→2
  • 午前1時45分~午前3時→1


質問3:朝決まった時間に起きなければいけないとします。どの程度目覚まし時計に頼りますか…?

  • 全く頼らない→1
  • あまり頼らない→2
  • 少し頼る→3
  • かなり頼る→4


質問4:朝、目覚めてから簡単に起きることができますか…?

  • できない→1
  • あまりできない→2
  • 大体できる→3
  • できる→4


質問5:普段の起床後30分間の目覚め度はどれぐらいですか…?

  • 全く目覚めていない→1
  • あまり目覚めていない→2
  • 大体に目覚めている→3
  • ほとんど目覚めている→4


質問6:普段の起床後30分間の食欲はどれぐらいですか…?

  • 食欲がない→1
  • あまり食欲がない→2
  • 少し食欲がある→3
  • 食欲がある→4


質問7:普段の起床後30分間のだるさはどれぐらいですか…?

  • だるい→1
  • 少しだるい→2
  • 大体壮快→3
  • 壮快→4


質問8:次の日は全く予定がありません。あなたの寝る時刻はいつもと比べてどうなりますか…?

  • いつも通り寝る→4
  • 遅くしても1時間以内には寝る→3
  • 1~2時間遅く寝る→2
  • 2時間以上遅く寝る→1


質問9:友人から週2回1時間ずつ、午前7時から午前8時まで運動するのが一番良いと言われました。あなたの体調が最高と思われる生活リズムを考えた場合、それをどの程度やりぬけると思いますか…?

  • 完全に実行できると思う→4
  • 大体実行できると思う→3
  • 実行するのは少し難しいと思う→2
  • 実行するのはかなり難しいと思う→1


質問10:夜、何時になると疲れを感じ、眠くなりますか…?

  • 午後8時~午後9時→5
  • 午後9時~午後10時15分→4
  • 午後10時15分~午前12時45分→3
  • 午前12時45分~午前2時→2
  • 午前2時~午前3時→1


質問11:精神的に疲れるテストを2時間受けます。自分の思い通りにテストの時間を決められるとしたら、あなたの成績が最高になる時間帯はいつですか…?

  • 午前8時~午前10時→6
  • 午前11時~午前1時→4
  • 午後3時~午後5時→2
  • 午後7時~午後9時→0


質問12:午後11時に寝るとします。あなたはどの程度疲れていると思いますか…?

  • 全く疲れていない→0
  • あまり疲れていない→2
  • 少し疲れている→3
  • かなり疲れている→5


質問13:いつもより寝る時間が遅くなりました。次の日に全く予定がない場合、どれに当てはまりますか…?

  • いつも通りの時間に目覚めて起きる→4
  • いつも通りの時間に目覚めるが、その後うとうとする→3
  • いつも通りの時間に目覚めるが、二度寝をする→2
  • いつも通りの時間より遅くに目覚める→1


質問14:仕事で午前4時から午前6時まで起きていなければいけないとします。次の日に全く予定がない場合、あなたはどれに当てはまりますか…?

  • 仕事が終わるまで寝ない→1
  • 仕事前に仮眠を取り、仕事後に寝る→2
  • 仕事前に寝て、仕事後に仮眠を取る→3
  • 仕事前にできる限り寝る→4


質問15:きつい肉体作業を2時間しなければなりません。自分の思い通りに肉体作業の時間を決められるとしたら、あなたの体調が最高になる時間帯はいつですか…?

  • 午前8時~午前10時→4
  • 午前11時~午後1時→3
  • 午後3時~午後5時→2
  • 午後7時~午後9時→1


質問16:友人から週2回1時間ずつ、午後10時から午後11時まで運動するのが一番良いと言われました。あなたの体調が最高と思われる生活リズムを考えた場合、それをどの程度やりぬけると思いますか…?

  • 完全に実行できると思う→1
  • 大体実行できると思う→2
  • 実行するのは少し難しいと思う→3
  • 実行するのはかなり難しいと思う→4


質問17:自分にとって面白い仕事を時間帯を好きなように決めてできるとします。成果に応じて報酬があり、5時間連続して(休憩を含む)行うとき、どの時間帯に行いますか…?

  • 午前0時~午前4時→1
  • 午前4時~午前8時→5
  • 午前8時~午前9時→4
  • 午前9時~午後2時→3
  • 午後2時~午後5時→2
  • 午後5時~午前0時→1

注意:時間帯がまたぐ場合は一番下の時間が該当となります(例:午前7時から5時間の場合、該当するのは「午前9時~午後2時→3」になります)


質問18:自分の体調が最高になるのは1日のどの時間帯ですか…?

  • 午前5時~午前8時→5
  • 午前8時~午前10時→4
  • 午前10時~午後5時→3
  • 午後5時~午後10時→2
  • 午後10時~午前5時→1


質問19:自分が「朝型」か「夜型」かを聞かれたら何と答えますか…?

  • 朝型→6
  • どちらかというと朝型→4
  • どちらかというと夜型→2
  • 夜型→0


質問は以上になります。お疲れ様でした。

では採点です。全ての点数を足して下記のどれに当てはまるかご覧ください。これでひばり型かフクロウ型か分かるはず…!

  • 70~86点→ひばり型(朝型)
  • 59~69点→ややひばり型(やや朝型)
  • 42~58点→どちらでもない
  • 31~41点→ややフクロウ型(やや夜型)
  • 16~30点→フクロウ型(夜型)


更に自分の遺伝子的にあった入眠時間と起床時間は下記になります。

  • 70~86点→入眠時間:午後9時~午後9時30分 起床時間:午前4時~午前5時
  • 59~69点→入眠時間:午後9時30分~午後10時45分 起床時間:午前5時~午前6時30分
  • 42~58点→入眠時間:午後10時45分~午前0時45分 起床時間:午前6時30分~午前8時30分
  • 31~41点→入眠時間:午前0時45分~午前2時 起床時間:午前8時30分~午前10時
  • 16~30点→入眠時間:午前2時~午前3時 起床時間:午前10時~午前11時30分


個人的考察

因みに私は69点だったので限りなくひばり型に近いややひばり型でした(笑)
ということで、入眠時間・起床時間ともに現状ともマッチングしていました。が、しかし、遺伝子的に頭は良くなく、金持ちではないそうです。トホホ…。