最近年をとったから○○になった…。
な~んて話を聞いたことがあるのは私だけではないはず。もちろん加齢によって様々なことは起こるんですが、一方で、加齢のせいだ…!って思っていたことでも、実は違うよ~ってことも結構あったりします。今回はその辺について触れておきます。



加齢によって疲れやすくなるは本当か…?

2018年のチェスター大学の研究によると、加齢によって疲れやすくなることは本当に存在するのか分かったそうです。この研究では20代の男性と50代の男性を比べたんですが、その気になる結果は、

  • 20代の男性も50代の男性も疲れやすさは変わらなかった

というものだったそう。つまり、加齢で疲れやすくなったと思うのは幻想ということになります。
結局は普段からの生活(食事や睡眠、運動、ストレス対策など)で疲れやすさは変わるので年齢は関係ないんでしょうね~。



加齢によって筋肉がつかなくなるは本当か…?

2009年のオクラホマ大学の研究によると、24名の大学生(18~22歳)と25名の中年男性(35~50歳)に8週間、筋トレをしてもらったんだとか。実験の参加者には、毎週2種類の上半身の筋トレと2種類の下半身の筋トレをしてもらったらしい。
筋トレは
  • 1~4週間:10RMの強度で3~6セットの筋トレを行ってもらった。
  • 5~8週間:8RMの強度で3~6セットの筋トレを行ってもらった。

で行ったそう。因みにRMってのは限界の重さを数値化した指標でして、例えば1RMだったら1回で限界の重さ、10RMなら10回やったら限界の重さとなります。今回の実験では1RMはベンチプレスとレッグプレスで知らべたとのこと。
体組成は、DXA(二重X線吸収法)という精度の高い方法を用いて評価したそうでなかなか良い感じとなっております。
んで、気になる結果は、

  • 中年男性(35~50歳)の方が大学生(18~22歳)より筋肉量が増えていた…!
  • 更に、パワーについては、中年男性と大学生に差がなかった…!

とのこと。つまり、この研究では年齢に関係なく、同じぐらい筋肉は発達していたし、むしろ、中年の方が良い結果がでたってことですね。う~ん。加齢は関係なさそう…。



個人的考察

人間の思い込みの力(プラセボ効果)は結構すごいんでそこらへんも関係しているのかな~と思う次第です。また、自分に言い訳して成長をストップする…つまり、固定マインドセットになっている方にも多いのかな~と想像してみたり。
やっぱ成長マインドセットを意識していこうと個人的に改めて思った次第です(固定マインドセットと成長マインドセットってなに…?って思った方は下記をご覧ください)