不安=悪い物ではないって話を何度か書いたかと思います。要は不安も使いようによっては大きな武器になるよ…!って話なんですが、もちろん、うまく使いこなさないと悪い部分が目立ってくるのは皆さんもご存じのとおりです。
ということで、今回は不安症・不安障がいでなくても対策はしておいた方が良いよ~って話でも書こうかと思います。



不安で直観力が鈍る…!

2017年のバーゼル大学の研究によると不安な人は直観力が鈍る傾向があったそうです。この研究では111人の健康な人が参加したそうで、別に不安症(不安障がい)などを持っている人ではなかったということ。つまり、ごく一般的な方でも不安なときは悪い決定や決定できないといった現象が起きてしまうみたいです。実際この研究でも不安な人はそうでない人に比べて明らかに直感的なパフォーマンスの低下がみられたそうなんで、どのような人でも不安で直観力が鈍るってのはあるみたい。



個人的考察

不安対策をしていないと直観力が鈍り、悪い結論や結論が出せなくなってしまうみたいなんで、どのような方も不安対策はしておいた方が良いってことですね~。しっかりやっておかないと…。
不安対策について詳しく知りたい方は下記をご覧ください。