【加筆内容】全粒穀物はダイエットに有効なのか系統的レビューとメタ分析を行ってみた!
全粒穀物はダイエットに有効なのか系統的レビューとメタ分析を行ってみた…!
2020年のテヘラン医科大学の研究によると、全粒穀物はダイエットに有効なのか系統的レビューとメタ分析を行ってみたそうです。
そもそも全粒穀物は、食物繊維やビタミンB、ビタミンE、マグネシウム、抗酸化物質、植物性エストロゲンが豊富に含まれております。そのため、健康食品の一つと考えられているんですな。またカロリー密度も低く、満腹感を与える効果もあるためダイエット効果が期待できるかもしれないみたい。
その主な理由としては、全粒穀物に含まれる水溶性食物繊維が体内に入るとゲル状になり、それが胃からの排出スピードを遅らせ、更に腸の通過スピードも延ばす、つまり腹持ちが良い為、食欲抑制効果があると考えられていたり、腸内細菌によって水溶性食物繊維が発酵され、短鎖脂肪酸が生成されたりするのが考えられるんだとか。
ただ、実際ダイエットに使えるのかはよく分かっていなかったんで、この度チェックしてみることにしたとのこと。
まず研究者たちは、2019年2月までに発表された該当研究をPubMed、Scopus、Web of Science、Google Scholarで検索してみたそうな。すると合計1,129件の研究がヒットしたとのこと。次に検索にヒットした研究を基準に従い精査、質の高い物をピックアップしていったらしい。
最終的に選ばれた研究は21件でして、内訳は、
- 体重:19件
- BMI:10件
- 体脂肪率:8件
- 脂肪量:4件
- 筋肉量:4件
- ウエストの長さ:10件
って感じでした。
また総サンプル数は1,798人、18歳以上の方を対象にしていたそうです。
では結果を見てみますかー。
まずは系統的レビューの結果です。
- 体重:有意差なし…!
- BMI:有意に増加…!
- 体脂肪率:有意差なし…!
- 脂肪量:有意差なし…!
- 筋肉量:有意差なし…!
- ウエストの長さ:有意差なし…!
ご覧の通り、ダイエット効果は全く見当たらず、むしろBMIは増えちまっております。あちゃー。
続いてメタ分析の結果も見てみましょう。
- 体重:WMD=-0.09と有意差なし…!
- BMI:WMD=-0.04と有意差なし…!
- 体脂肪率:WMD=0.26と有意差なし…!
- 脂肪量:WMD=0.45と有意差なし…!
- 筋肉量:WMD=0.31と有意差なし…!
- ウエストの長さ:WMD=0.06と有意差なし…!
う~む。やはり先程同様、ダイエット効果は見当たりませんでしたね~。残念…。
ということで、この系統的レビューとメタ分析の結果を一言でまとめると、
- 全粒穀物にダイエット効果はなし…!
となります。
個人的考察
但し、過去のメタ分析によって、全粒穀物の摂取が脂質異常症(高脂血症)や糖尿病、高血圧、心血管疾患(CVD)などにプラスの影響があることは分かっております。そのため、全粒穀物は健康の為に食べると良い…!と覚えておくとよろしいかと思います。
