20代でやっておくべきことについて書いてみたいと思います。



20代でやっておくべき6箇条

後悔先に立たず…。字の如くこうならないよう20代でやっておくべきことを下記にまとめておきます。もちろん科学的根拠がいずれもありますので、ご参考にしてください。


1.習慣を作る

何度も登場している習慣化が重要なのは説明しなくても分かるかと思います。
仕事を続けるにしても何をするにしても継続力は必須です。そのためには習慣化を身に付ける必要があります。20代のうちに簡単な習慣化で習慣化の訓練をしておきましょう。その後の大きな難易度の高い習慣化が必要になった時に役立ちますので…。


2.人を見抜く力をつける

仕事をする上で信頼できる人かどうか見極める力は必要です。言行不一致の上司なんていると大変なので私の失敗の経験からいってもこれは是非持っておきたいスキルですね~。


3.誰と付き合うか

上記と被る部分もあるのですが、社会に出ると当然悪い人もたくさんいます。犯罪に巻き込みそうな友人とは距離をとるのが無難です。また、学生と違い社会にでるとなかなか友人を作るのが難しいです。昔からの友人や切磋琢磨できる友人は人生にとって有益ですので大事にしましょう。


4.運動

社会にでると運動することが一気に減ります。体調管理や脳力アップの為にも自分から積極的に運動しましょう。まずは1日15分のウォーキング、慣れたらHIITをオススメします。


5.読書

読書も重要です。学校に行かなくなると勉強しなくなる人がいますが、社会こそ勉強が必要です。まずは、読書をしましょう。読書が苦手な方は私同様、誤解していることが多いので読み方を覚えるところからやっていくのをオススメします。


6.積極性

謙虚、控えめと言えば聞こえはいいですが、社会に出るとチャンスを逃す原因になってしまいます。とりあえず行動すぐ行動を身に付けましょう。チャンスに飛びつく反射神経を鍛えることで成功の確率を上げられますよ。失敗が怖い方は逆境力不安対策も合わせてしておくことをオススメします。



おまけ

おまけとして最後に「人生をかえるべきやる事」をご紹介します。
それは「食事・睡眠・運動」の改善です。



個人的考察

20代がメインターゲットの内容ですが、別に年齢関係なく取り組んで損はないかと思います。皆さんもできるところから取り組んでみてはいかがでしょうか…?