今回も、地中海式ダイエットとがんリスクの研究を見ていきます。
それでは早速チェックしておきますかー。



2014年の地中海式ダイエットとがんリスクの研究の2度目のアップデートを見てみよう…!

2017年のドイツ人間栄養研究所系統的レビュー・メタ分析によると、地中海式ダイエットとがんリスクの関係について調べてみたそうです。
この研究は以前に紹介した2014年のウィーン大学の研究について、二度目のアップデートをしてみよう…!ってものとなっております。因みに一度目のアップデートは2015年のウィーン大学の研究でして、こちらもすでにご紹介済みですよね。因みに因みにこれらはいずれも同じ研究者が行っております。
ということでまず研究者たちは、2017年8月25日までに発表された地中海式ダイエットとがんリスクの関係を調べた研究をPubMedとScopusというデータベースを用いて検索してみたそうな。すると957件の研究が見つかったとのこと。
次にこの中から基準を満たす質の高い研究を選んで行ったらしい。その結果、83件の研究を選ぶことが出来たんだとか。
この83件の総サンプル数は2,130,753人でして、これらのデータを基に系統的レビューとメタ分析を行ってみたそうです。
結果、地中海式ダイエットを忠実に守る人ほど、


とのこと。
黄色+太字の物は期待しても良いかも…?って感じですね。その他はまだまだ今後の研究に期待といったところ。また、がん生存者の死亡リスク、再発リスクは統計的に有意差はなかったそうなんで、ここはあんま期待できそうにないですね。
では地中海式ダイエットの何がそこまでガンに効いているかというと、以下の3つが重要だったらしい。


因みに、魚やナッツ、オリーブオイルの摂取量は有意差なしってことなんで、これは謎な結果でしたね。まぁ、果物と野菜を積極的に摂っておいて間違いないのは分かりますが…。



個人的考察

観察研究を使ったものがほとんどなんで、もうちょいRCTが欲しい所ですが、それでもいくつかのガンに効きそうなのは嬉しいですね。



参考文献