先週の続きです
今週も地中海式ダイエットと腸内細菌の関係の研究を見ていきます。



大腸がんの患者さんにも地中海式ダイエットは良さそう…!

2022年のIBIONSの研究によると、大腸がんと腸内細菌の関係について系統的レビューを行ってみたそうです。
そもそも大腸がんは、遺伝要因と環境要因の両方が関わっており、世界のがん発症率と死亡率の最大要因の1つとされております。そんな大腸がんの環境要因なんですが最大60%も関係しているらしく、腸内細菌・腸内環境は重要なポイントとのこと。
というのも、腸内細菌は免疫系の調整や短鎖脂肪酸の生成を行っておりまして、それが大腸がん予防になるんですな。
そこで今回研究者たちは、大腸がんと診断された患者さんに腸内細菌への介入が有効なのか既存の研究結果をまとめてみたらしい。
ということで以下が系統的レビューのポイントです。


地中海式ダイエットは野菜や果物を中心とした食事なんで、自然と腸内フローラが豊かになるんでしょうな。更に腸内細菌のエサである食物繊維も豊富なんで、その効果がさらにアップするのかと…。



個人的考察

もちろん、まだはっきりとは言えないですが、地中海式ダイエットはガンに効く…!って研究結果がいくつもありますんで可能性としては十分あり得るかと思います。



参考文献