【加筆内容】運動してもランニングしても痩せない!むしろ太った!の原因は何なのか?運動によるダイエットについて考える その11「続油断編」
運動による減量効果は個人差があるが健康効果は誰でも受けられる…!
2009年のクイーンズランド工科大学の研究によると、有酸素運動のダイエット効果について調べてみたそうです。
この研究は、普段座りがちな過体重・肥満の男女58人(BMI=31.8)が参加したもので、男性のBMIが平均30.5、女性の平均BMIが32.6だったそうな。この58名に以下の条件で運動をしてもらったらしい。
- 研究者が見ている中で運動をしてもらう。
- 有酸素運動を最大心拍数の70%で行ってもらう。
- 運動により約500kcal消費するように設計した。
- 週5回、12週間行ってもらった。
また、実験開始時と終了時に体組成やVO2max、血圧、安静時心拍数などを測定したらしい。更にポイントなのが参加者全員に期間中、カロリー摂取量を制限しないよう指示したこと。これで運動だけで痩せるのかが分かる感じですな。
では結果をバーッと見ていきましょう。
- 参加者全員で見てみると平均-3.3kg減量していた…!
- 但し大きな個人差があった…!
- 58人中26人は、運動によるカロリー消費量から推定される予想減量を達成できなかった…!
- 達成した32人は平均-5.2kgも減量していた…!
- 未達成だった26人は平均-0.9kgしか減量していなかった…!
- 26人の中には体重が増えた人もいた…!
つまり全体でみれば確かに運動のみで痩せていたけど、個人差が大きくあんま痩せない人や逆に太った人までいたみたい。
但し、ダイエットがダメだった人も健康効果については良い結果が出ておりまして、
- VO2maxが大幅にアップした(6.3ml/kg/min)
- ウエストがスリムになった(-3.08cm)
- 収縮期血圧がダウンした(-6.0mmHg)
- 拡張期血圧がダウンした(-3.9mmHg)
- 安静時心拍数がダウンした(-4.8bpm)
- 実験開始時高血圧(140/90mmHg)だった方は、収縮期血圧が-15mmHg、拡張期血圧が-10mmHgと大幅にダウンした…!
- ポジティブな気分がアップし、12週間維持された…!
とのこと。
減量効果については、達成グループと未達成グループで統計的に有意な差があったみたいですが、健康効果については有意差がなかったらしい。また男性と女性の有意差もなかったみたい。つまり健康効果は誰でも受けられる…!ってことですね。