有名な心理学者が集まって健康習慣を身に着ける戦略を4つ考えたぞ!って話 戦略その4
4. 新しい健康的な習慣を身に付ける…!
運動を代表するように、健康習慣によって得られるメリットは継続した場合に受けられるものが多かったりします。んがしかし、新しい事を始めても続けることがめっちゃ難しいのは知っての通り。
じゃあどうしたらいいのか…?ってなるんですが、研究者曰く、
- 健康的な行動を継続できる人は、その習慣をオート化・自動化している場合が多い…!
とのこと。
例えば、健康的なことを無意識に出来るよう、手が届くところにお菓子ではなく、新鮮な野菜を置いたり、不健康なことを無意識にしないよう、寝室にテレビを置かないみたいな感じ。
また、安定した状況で繰り返し出来るようにするのもポイントとのこと。例えば、毎日夕飯を食べたら散歩に出かけるといった感じで、同じ状況で同じ行動を繰り返し行うと、時間の経過とともに、何も考えなくても動けるほど十分にオート化・自動化されるんだとか。
そして一旦がっちり習慣化できると、その後、気が散る出来事が起きた時、意志力が低下した時にも、オート化された動きに頼ることが出来るみたい。
更にこのオート化・自動化するための別のテクニックも紹介しておりまして、それが、
- 既存の習慣に新しい健康行動をくっつける…!
というもの。そう、ハビットチェーンですな。
例えば上記の例で言うと「毎日夕飯を食べる」という習慣がすでにできているんで、ここに「散歩」という新たな習慣をくっつけた感じです。こうすることにより、習慣化しやすいとのこと。
ということで、これらを上手く使うには、まず毎日同じ時間にするってのが大事。そして、できればすでに毎日同じ時間にしている習慣にくっつけて新たな健康行動をすると良さげです。
