旧石器時代(狩猟採集民)の食事をマネる「パレオダイエット」の効果を見てみよう! その19
今回は前回の研究と同時期に発表された系統的レビューとメタ分析を見てみます。
パレオダイエットはダイエット(減量)に有効なのか系統的レビューとメタ分析を行ってみた…!
2019年のセアラ州立大学の研究によると、パレオダイエットはダイエット(減量)に有効なのか系統的レビューとメタ分析を行ってみたそうです。
そもそも慢性疾患ってのは、がんや糖尿病、慢性的な呼吸器疾患、心血管疾患(CVD)なんかを言います。また、それに付随する症状(関節炎、がんサバイバー、慢性疼痛、認知症、うつ病、2型糖尿病、PTSD、統合失調症など)も含めるとより広範囲なんですな。そしてこれらのリスクが最も高まるのが過体重や肥満です。
そんな中、近年の流行ダイエットとして密かに注目を集めているのがパレオダイエットとのこと。そこで今回ここに焦点を当ててみることにしたんだとか。
まず研究者たちは、2019年3月までに発表された該当する研究を、Latin American and Caribbean Literature in Health Sciences (LILACS)、Public Medline (PubMed)、Scientific Electronic Library Online (Scielo)、Science Direct、Medical Literature Analysis and Retrieval System Online (Medline)、Web of Science、SciVerse Scopus (Scopus)で検索してみたそうな。すると合計1,224件の研究がヒットしたとのこと。次に検索にヒットした研究を基準に従い精査していったみたい。
最終的に選ばれた研究は24件でして、これらを基に系統的レビューを行ってみたそうです。
また、このうちの11件でメタ分析も行ってみたんだとか。因みに介入期間は2週間から24か月間の範囲だったらしい。
では結果を見てみましょう。パレオダイエットを実践した人は、他の食事法を実践した人に比べて、
- 体重が平均-3.52kg減…!
- BMIが平均-1.09kg/m2減…!
- ウエストの長さが平均-2.46cm減…!
だったとのこと。
おぉー、2週間から24か月の範囲とはいえ、確実に健康的にスリムになってますな…!
個人的考察
ということで、パレオダイエットのダイエット効果(減量効果)が系統的レビュー・メタ分析で出たのは大きいかと。
