【加筆内容】プチ断食の減量効果はどのぐらいなのか? その3
系統的レビューとメタ分析の結果でもプチ断食の効果はカロリー制限ダイエットに匹敵する…!
プチ断食には様々な方法がありまして、減量に効果がある…!と人気があるものの、それを裏付けるエビデンスは限られていたんですよね。そこで今回研究者たちは、プチ断食と通常のダイエット(カロリー制限ダイエット)又は対照群と比較してみることにしたらしい。
因みにこの研究におけるそれぞれのダイエットの定義はこんな感じ。
- プチ断食:少なくとも週1日、最高週6日を超えない範囲で1日のカロリー摂取量を800kcal以下にする。
- 通常のダイエット(カロリー制限ダイエット):1日の推奨カロリー摂取量からマイナス25%までの範囲でカロリー制限をする。
- 対照群:自由に食べてもらう。
では研究方法を見ていきましょう。
まず研究者たちは、2015年11月までに発表された該当研究をMEDLINE、Embase、CINAHL、Cochrane Library、ClinicalTrials.gov、ISRCTN registry、anzctr.org.auというデータベースを用いて検索してみたそうな。次に検索にヒットしたものの中から基準を満たす質の高い研究をピックアップ、最終的に6件の研究を選ぶことが出来たんだとか。
この6件の研究の特徴は、
- プチ断食の種類:日替わり断食、5:2ダイエット、週3日断食、週4日断食
- 実験期間:3か月~12か月の間
- 比較対象:4件の研究では比較対象として通常のダイエットが選ばれ、2件の研究では比較対象として対照群が選ばれていた
となっておりました。
これらをメタ分析にかけてみた結果、
- プチ断食は対照群よりも減量効果があった(-4.14kg、-6.30kg~-1.99kgの範囲)…!
- プチ断食と通常のダイエット(カロリー制限ダイエット)は、同じぐらいの減量効果があった(約7kg)…!
- プチ断食と通常のダイエット(カロリー制限ダイエット)を比較してみると減量効果に有意差はなかった(-1.03kg、-2.46kg~0.40kgの範囲)…!
とのこと。
系統的レビューとメタ分析の結果でもプチ断食の効果はカロリー制限ダイエットに匹敵するみたいですな。