【加筆内容】旧石器時代(狩猟採集民)の食事をマネる「パレオダイエット」の効果を見てみよう! その23
パレオダイエットで栄養素は足りるのか調べてみた…!
2002年のコロラド州立大学の研究によると、パレオダイエットで栄養素は足りるのか調べてみたそうです。
パレオダイエットの内容を見るとどうしても栄養が偏っちゃう気がするのでこれは気になるところですな。
この研究は、パレオダイエットで食べられるものの栄養をソフトウェアを使って調べてみたという物。もうちょい詳しく言うと、パレオダイエットでよく挙げられる、加工食品や乳製品、穀物を含まない食品を中心に三大栄養素や微量栄養素をチェックしてみたらしい。
因みにパレオダイエットにおける植物性食品と動物性食品のバランスや影響については、229の狩猟採集民をチェックした以前のデータを用いてみたんだとか。
さて、気になる結果がどうだったかと言いますと、
- ビタミンDを除いて、パレオダイエットを行えば、栄養的バランスの取れた食事を摂取することは十分に可能だった…!
- パレオダイエットでも、微量栄養素は非常に高く摂れることが分かった…!
- 三大栄養素は、タンパク質38%、脂質39%、炭水化物23%となっており、西洋スタイルの食事とは大分違った…!
って感じ。
要は、栄養価が偏りそうなイメージだったけど問題ないと。
個人的考察
個人的には、ビタミンDを除いてってなっていますが、当時は関係ないだろうな~と思った次第です。というのも、旧石器時代はバリバリ太陽に当たりまくっていただろうから、食事から摂る必要がほとんどなかったんではないかな~と思いますし。
そのため、ここを補うために、太陽光に当たるorビタミンDだけ意識してプラスするって対策を取れば良いのかな~っと。
