ガチで健康に良い食事法ってなに?ってのを調べたスロベニア国立公衆衛生研究所の研究のお話
先週、
をご紹介しました。
今回は、それと対になるような研究でして、ガチで健康に良い食事法ってなに…?ってのを調べたものになります。
ガチで健康に良い食事法ってなに…?ってのを調べたスロベニア国立公衆衛生研究所の研究のお話
2023年のスロベニア国立公衆衛生研究所の研究によると、ガチで健康に良い食事法はなんなのかアンブレラレビューを行ってみたそうです。
そもそも数多くの観察研究で食事法と健康の調査が行われてきました。そして食事法の遵守と健康効果を調べた観察研究の系統的レビューやメタ分析も複数あったんですが、全ての食事法のエビデンスレベルを同時に評価し、格付けしたアンブレラレビューはまだ発表されていなかったらしい。
そこで今回研究者たちは、各食事法と健康、特に一般的にチェックされる全死亡リスク、心血管疾患(CVD)の発症リスクと死亡リスク、2型糖尿病の発症リスクと死亡リスクについて見てみたんだとか。
ということで、まず2021年10月末までに発表された該当研究をMEDLINE(PubMed)、EMBASE(OVID)、Scopusで検索してみたそうな。更に参考文献もチェックしてみたらしい。すると1,191件の研究が見つかったんだとか(MEDLINE608件、EMBASE329件、Scopus254件)
次に被っている物を除きつつ、更に該当基準と除外基準に照らし合わせていったそうです。最終的に残った研究は、7件の前向きコホート研究の系統的レビューでして、特徴は、
- 各系統的レビューでまとめられた研究数の中央値:12件(範囲は6~31件の間)
- サンプル数の中央値:778,510人(範囲は43,385~2,222,366人の間)
- 症例の中央値:45,228件(範囲は1,330~221,603件の間)
って感じ。
また食事法としては、以下の5つがあったみたい。
それでは結果です。
- 7件の前向きコホート研究の系統的レビューの全てで、高品質な食事(≒カロリーの質の高い食事)と、全死亡リスク、心血管疾患(CVD)の発症リスクと死亡リスク、2型糖尿病の発症リスクと死亡リスクは逆相関していた…!
- 唯一の例外として、食事性炎症指数(DII)は2型糖尿病の発症リスクと関係があったが、これについては適格な系統的レビューでは見当たらなかった(つまり気にしなくて良さそう)
個人的考察
ということで、健康に良い食事を行いたい…!って方は、
- 地中海式ダイエット
- 健康的な食事スタイル
- 置き換えダイエット
- DASHダイエット
- 食事性炎症指数(DII)
また、ポイントはカロリーの質ってのもぜひ押さえておいてください…!