乳がんリスクを下げたい?だったらとりあえず7時間以上寝よう!
2024年の1月に発表されたポケモンスリープの調査によると、世界7ヶ国のポケモンスリープユーザー10万人以上を対象に各国の平均睡眠時間を計算してみたそうです。
期間はリリース開始からの7日間でして、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの平均睡眠時間が出ておりました。
んで早速チェックしてみるとこんな感じ。
なんと、日本の平均睡眠時間は5時間52分だったとのこと。因みに世界の平均睡眠時間は6時間28分だったんで30分以上少ないことになります。また1位のフランスですら7時間を下回っていて、世界的にも睡眠時間が短いな~って感じでした。
但し、希望もありまして、日本のポケモンスリープユーザーを3ヶ月以上追跡調査してみると、徐々に睡眠時間が延びていたんですな。
具体的には、
って感じでして、1ヶ月後に30分以上、3ヶ月後には1時間以上、多く寝ております。
この結果に、筑波大学の柳沢正史教授も、日本人もやればできるじゃん…!と思ったみたい。確かにこれは目覚しい成果ですな。
ということでポケモンスリープはポケモンGO同様、健康効果がありそうなんですが、いかんせん、これだけだと危機感が足りなくて実際寝る時間は増えないかもしれません(笑)。またポケモンのゲームはどうしても男性ユーザーが多い傾向にありますんで、女性だとイマイチポケモンスリープを使おうとならないかもしれません。
平均睡眠時間が6時間以下だと乳がんリスクが一気に高まる…!
2008年の東北大学の研究によると、睡眠時間と乳がんの関係について調べてみたそうです。
そもそも乳がんってのは世界の女性で最も多いガンでして、日本女性でも同じく最も発症率の高いガンとなっております。ちょっとデータは古いですが、世界人口からみると、1991年では日本女性の10万人のうち28.3人が発症しており、2001年では10万人のうち39.5人が発症しているそうな。
一方で日本人の睡眠時間の短さは以前から問題になっていたんで、この度、日本人女性を対象に睡眠時間と乳がんリスクの関係性をチェックしてみることにしたんだとか。
この研究は、大崎国保コホート研究っていうデータセットを用いたもので、この前向きコホート研究は1994年に開始されました。宮城県大崎保健所管内の1市13町に住んでいる40~79歳までの国民健康保険加入者全員を対象にアンケート調査をしたと言うものでして、総サンプル数は54,996人となっております。
このデータの中から、追跡調査前に国民健康保険を脱退した方やガン歴のある方、睡眠時間を書いていなかった方、睡眠時間が4時間未満又は12時間以上の方を除外したそうで、最終的なサンプル数は日本人女性23,995人になったとのこと。追跡期間は1995年から2003年でして、この間に乳がんを発症してしまったケースは143件あったそうな。
このデータを統計処理してみた結果、以下の傾向がみられたらしい。
- 1日の睡眠時間が6時間以下の女性は、1日の睡眠時間が7時間の女性に比べて、乳がんのハザード比が1.62だった…!
- 1日の睡眠時間が8時間の女性は、1日の睡眠時間が7時間の女性に比べて、乳がんのハザード比が1.14だった…!
- 1日の睡眠時間が9時間以上の女性は、1日の睡眠時間が7時間の女性に比べて、乳がんのハザード比が0.72だった…!
どうやら平均睡眠時間が6時間以下だと乳がんリスクが一気に高まるみたいですね~。
因みに上記結果は、スタート時から3年以内に乳がんを発症した方(49人)を除いたり、年齢や閉経期なんかの変数を調整しても同じ傾向がみられたそうなんで、やはり1日7時間以上の睡眠は死守した方が良さそうです。
個人的考察
冒頭でご紹介した通り、日本の平均睡眠時間は5時間52分だったらしいんで、6時間を完全に下回っておりますね。ということで、健康の為にも寝ましょう…!
また睡眠に興味を持った方は以下も併せてご覧いただくとよろしいかと思います。