引き続き毎週日曜日は牛乳研究を見ていきます。



牛乳・乳製品の摂取と乳がんリスクの関係について前向きコホート研究のメタ分析を行ってみた…!

2011年の蘇州大学の研究によると、牛乳・乳製品の摂取と乳がんリスクの関係について前向きコホート研究のメタ分析を行ってみたそうです。
まず研究者たちは、2011年1月までに発表された該当する前向きコホート研究をPubMedで検索してみたそうな。次に検索にヒットした研究を適格基準と除外基準に照らし合わせて精査していったらしい。
最終的に選ばれた前向きコホート研究は18件でして、

  • 症例数:24,187人
  • 総サンプル数:1,063,471人

ってことでした。
これらのデータを基にメタ分析を行ってみた結果、

  • 乳製品の摂取量が最も多い人たちは最も少ない人たちに比べて、乳がんリスクが15%(RR0.85)低かった…!
  • 牛乳の摂取量が最も多い人たちは最も少ない人たちに比べて、乳がんリスクが9%(RR0.91)低かった…!
  • 乳製品の摂取量と乳がんリスクとの間には有意な用量反応関係が認められた…!
  • 牛乳の摂取量と乳がんリスクとの間には有意な用量反応関係が認められなかった…!

とのこと。
どうやら牛乳も乳製品も乳がんリスクは関係ないみたいですねー。ただ、もしかしたら乳製品は予防効果があるかも…?って感じ。



個人的考察

とりあえず乳がんも関係なさそうですねー。



参考文献