筋トレをしていて困るのが手にマメができること。
今までそんなに気にしていなかったんですが、ラットプルダウンやプルアップをメニューに加えだしてから急に手の平にマメができ始めてたんですよね~。
そんで、最初はあんまり気にしていなかったんですが、徐々に筋トレの疲労の前に手のマメの痛みの限界が来てしまうようになったんで、どうにかせんといかんな~と思いまして…。
そこで対策として購入したのが今回ご紹介するトレーニンググローブです。



トレーニンググローブを買ったぞ…!って話

正直最初はトレーニンググローブっているの…?って思っておりました。ジムで使っている人を見ても、私みたいな筋トレライトユーザーがそんなの使っても意味ないだろうな~とか思っていたわけですよ。
でも、冒頭で書いた通り、ラットプルダウンやプルアップに手を付け始めてから急に手の平にマメができるようになって筋トレの疲労の前にマメの痛みで限界が来てしまう事態になったわけです。
因みに両手の手の平はこんな感じ。



う~ん。痛い…。
因みにラットプルダウンってのは↓みたいな感じで、バーを上から下に引きます。


そんでもってプルアップはいわゆる懸垂ですね。↓みたいな感じです。


実際に何度もやってみると分かるんですが、バーにクッションみたいな物がついていると(上のラットプルダウンの動画のバーみたいな感じだと)、手が痛くならずに済むんですが、ただの鉄のバーだと(上のプルアップの動画のバーみたいな感じだと)、手が痛くなるんですよー。
これじゃあトレーニング効果も半減してしまうんで、どうしようと思って、買ってみたのがトレーニンググローブになります。
色々な形のがあるんですが、私は以下の普通な感じの物を買いました。




サイズはMで色は無難に黒をチョイス。毎度おなじみAmazonさんでポチって購入しております。
数日後、普通にお届けされました。


簡素な梱包に好感を持てますね~。
付けてみるとこんな感じ。


なんかゲームの装備品でありそう(厨二病感)
因みに画像だと分かりづらいんですが、親指のところの布の素材だけタオル生地になってまして、汗がふけるようになっております。これがけっこう便利です。
んで、実際に使ってみてどうだったのかっていうと、大分手のマメの痛みがなくなりました。そしてマメができることも減りました…!
それでも毎日やって追い込んだり、ウェイトや回数を増やせば、マメができてしまうことはあります。しかし、それでもひどくなることはなく、快適に筋トレができるようになっております。
因みにプルアップは手の痛みで3~5回しかできなかったのが、10~15回ぐらいできるようになったので、なかなか良い買い物だったな~というのが個人的な感想です。



個人的考察

ということで、筋トレライトユーザーでもトレーニンググローブは買っても良いかもしれません。特にバーなどの持ち手にクッションがないタイプの物でウェイトを上げて筋トレを行う場合は激しくおすすめです。
これで顔を洗う時、固まったマメで顔が痛い思いをしなくて済むようになったのが一番うれしかったり(笑)



参考文献