エナジードリンクは健康に良くない…!って話を以前に書きました。
液体からカロリーを摂取するのはあまりにもバッドステータスが多いんですよね。
でも、運動機能のアップになら使えるんじゃないのか…?っていう可能性がまだ残っておりました。そこで、今回はこの当たりについて書いておきます。



エナジードリンクで運動能力などはアップするのか…?

2014年のアンティオキア大学の研究によると、コロンビアの軍の男性兵士14人を対象に、二重盲検・クロスオーバーデザインのRCTを行ったそうです。
実験内容は、まず、兵士に下記の飲料のいずれかを250μml飲んでもらったそうな。

  1. 80μgのカフェイン
  2. 1000μgのタウリン
  3. 80μgのカフェイン+1000μgのタウリン
  4. 市販のエナジードリンク(レッドブル)
  5. プラセボドリンク

その後、VO2maxや最大心拍数、パワーや記憶テストなどを行い能力測定をしたとのこと。
んで、気になる結果は、

  • カフェイン、タウリン、カフェイン+タウリン、エナジードリンク、プラセボドリンクの全てを比較したが、テストの結果に統計的な違いは見られなかった…!

そうです。
因みに参加者から悪影響も特に報告されなかったとのこと。
つまり、運動能力や集中力、記憶力アップにエナジードリンクは意味なし…!ってことですね…。う~ん…。残念…!
もちろん、小規模な実験なんで絶対意味なし…!とは言えないものの、別に無理して飲む必要はなさそうですねー。



個人的考察

また、2007年のディーキン大学の研究によると、カフェイン入りエナジードリンクに含まれる糖分はソフトドリンクと同じぐらいらしく肥満の原因となるとのこと。
そのため、やっぱ基本は水(ミネラルウォーター)やプロテインコーヒーが良さそうです。