今回は皆大好きテロメアのお話です。



カドミウムとテロメアの関係を調べてみた…!

2014年のジョージ・ワシントン大学ミルケン公衆衛生大学院の研究によると、カドミウムと老化の関係について調べてみたそうです。
研究は、1999年から2002年のアメリカ国民健康栄養調査(NHANES=アメリカ国民の代表的な健康調査)に参加した6,700人以上の成人を対象とし、採取した血液と尿のサンプルを調べてカドミウムの濃度を測定したとのこと。老化については、テロメア(遺伝暗号の保護に役立つ染色体の先端のキャップ)の長さを測定したそうです。
んで、血液中のカドミウムの濃度に基づいて、参加者を4グループに分けたところ、

  • 血液中のカドミウム濃度が最も高いグループの人々は、最も低いグループの人々に比べて、約6%もテロメアが短かった…!
  • 血液中のカドミウム濃度が最も高いグループの人々は、同年代より平均で11歳も老化が進んでいた…!

そうです。ギャー。
プラス11歳はマジで笑えませんわ…。
この結果に研究者曰く、テロメアは、通常、年をとるにつれて短くなる。しかし、カドミウムを含む他の要因は、そのスピードをアップさせる可能性がある。テロメアが短くなりすぎると、細胞は分裂できなくなり、慢性疾患が発生する可能性もある、とのこと。
テロメアは元々老化によって少しずつ短くなっちゃうけど、カドミウムはそのスピードをアップさせ、更に、慢性疾患が起きる可能性も高まる…!ってことですねー。うぁー嫌だな…。

では、どうやって対策するのかですが、皆さんご存知のようにカドミウムはタバコの煙に大量に含まれておりますので、まずは、禁煙が一番の対策でしょうねー。
あと、意外と侮れないのが玄米です。実は玄米はカドミウムの量が他の食材と比べ、ちょっと多いんですよ。もちろん厚生労働省さんが基準を設定しているので、玄米をちょっと食っただけでもヤバい…!って話ではないのですが、毎日大量に食べるのはやめておいた方がよさそうな感じなんですよねー。



個人的考察

逆にテロメアの短くなるスピードを落とす可能性があることとして、


があります。
気になる方は、是非、禁煙とセットでお試しいただくとよろしいかと思います。



参考文献