休みの日は休むから休みの日なんで休みましょう!という当たり前のおはなし
例えば、どの仕事もそうですが、ストレスは溜まります。更にいえば接客などの対人職はストレスが溜まりやすいです。更に障がいのある方を対象とした対人援助職は、また違ったストレスを受けることがございます。
そのため、仕事とプライベートの切り替えは特に重要でして、しっかり切り替えできないと、バーンアウト(離職)や虐待を起こしてしまうなんてことになりますからね~。
事業所から一歩でたら、今日は何食べようかな~♪など、割り切れる力も重要になってきます。余談ですが当事業所なんかは、入社の面接時に趣味について詳しく聞き取りなんかしていたり…。
しかしどうして、分かっちゃいるけど切り替えがなかなか難しいもんでして、ついつい、休日も仕事のことを考えたり、仕事をプライベートにまで持ち込んでしまうんですよね~。
んで、これは上記で挙げたとおり当然良くないことでして例えば2017年のサリー大学の研究によると、20歳から62歳の男女195人を対象にプライベート(休日)に仕事を持ち込む人を調べたそうな。結果は予想通り、プライベートに仕事を持ち込むのは体に悪かったとのこと。
更に、2011年のボーリング・グリーン州立大学の研究では自宅でも仕事のメールをすると疲れが取れなかったって結論も出ているので、やはり良くないご様子。
個人的考察
ということで、休日はしっかり休みましょうというおはなしでした。
但し、一つ疑問なのが趣味でやっている当ブログはどのような扱いになるんですかね~?
今度調べてみよう(笑)