兼ねてより当ブログでは先延ばし対策ってのをご紹介してきました。
でも、どうしても上手くいかん…!って方も多いのではないでしょうか(わかっちゃいるけど~ってのはよく分かる話です)
そこで今回は、超有効で手軽な先延ばし対策を書いておきます。



超有効で手軽な先延ばし対策…!それは「5分ルール」…!

超有効で手軽に行え、しかも効果も高い先延ばし対策があります。それは5分ルールと呼ばれるものです。認知行動療法の世界で使われてきた定番のテクニックらしく、兎に角、まず5分だけ作業をやってみよう…!っていうのが5分ルールとなっております。これはアンドレア・ボニオール博士なんかもおすすめしており、個人的にもかな~りお世話になっている方法です。
具体的な実例でいうと、

  • 書類を作るのが面倒だな…っと思ったら、5分だけ作ってみる…!
  • 勉強をするのが面倒だな…っと思ったら、5分だけ計算問題を解く…!
  • 運動をするのが面倒だな…っと思ったら、5分だけその場でスクワットをしてみる…!

っと、こんな感じ。
兎に角、5分だけやってそれでやめるんだ…!って思いでやり始めるんですよね。んで、不思議なのが実際やり始めると、もうちょいやりたくなるんですよ(笑)。キレが良いところまでやってしまおうとか、せっかくだし項目だけでももう少し書いておくか~とか、このページだけでも終わらせとくか~とか思ってやっちゃうんですよね~不思議。
まぁ、以前に紹介したセーブポイントは小まめにってことや前に進んでいる感覚があるとモチベーションがアップするってのはこの辺でも大いに感じるところですね。因みに習慣化の20秒ルールもこちらとほぼ同じ意味があったりします。


また最近はこの時間についてスプリント化が進み、5秒でも効果があるなんて話も。というのも、アメリカでベストセラーになった「5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則」によれば…というか、タイトルのまんまなんですが5秒だけやってみよう…!そしたら効果があったよ…!ってことなんで、もし、5分や20秒がきついなら5秒からでも始めてみるのがよろしいのではないでしょうか…?



個人的考察

上記の例で気付いた人も多い通りif-thenプランニングにしておくと便利です。
因みに私の最近の例だと、

  1. まずは新規でワードデータの作成とタイトル入力、ページ数の表示だけ作っちゃうか~
  2. ここまでやったら見出しぐらい打っとくか~
  3. あ~もうちょいで見出しが終わるからせっかくだし全部見出しだけ入力しちゃうか~
  4. あ…!これも見出しに追加したいから入れるか~
  5. 良い感じの言い回しが思いついたから「はじめに」だけ書いちゃうか~
  6. もうちょいで休憩時間だからそれまでせっかくだしやっちゃうか~

って感じで、めんどいな~と思っていたのに書類作りにのめり込んでいくってパターンは多々あります。ですので、是非とも5分ルールを常日頃から使っていただきたいと思う次第です。



参考文献