【加筆内容】スーパーエイジャーを1年半後まで追い続けたけど認知パフォーマンスを維持し続けていた!
スーパーエイジャーを1年半後まで追い続けたけど認知パフォーマンスを維持し続けていた…!
2014年のノースウェスタン大学の研究によると、スーパーエイジャーの時間経過に伴う認知機能パフォーマンスについて調べてみたそうです。
通常、80歳以上の健康な高齢者の方が単語のリストを暗記するよう言われた場合、50~60歳の健康な人よりも点数が大幅に低くなります。そしてこのような加齢による記憶力の低下は2004年のスタンフォード大学のレビューによれば、横断研究でも縦断研究でも繰り返しみられているんだそうな。しかし、その例外としてスーパーエイジャーという人たちが見つかったんですよね。
んで今回は、スーパーエイジャーの人たちがその後、加齢による記憶力低下がないのかをチェックしてみたそうです。実験は18人のスーパーエイジャー(平均年齢82.2±2.4歳)が参加したそうで、まずはスタート時に様々な認知機能テストをしたらしい。更に18か月後にもう一度同じく様々な認知機能テストをしてもらいパフォーマンスに違いが出たのかを比較してみたそうな。
気になる結果は、
- 平均するとスーパーエイジャーは、スタート時から18か月後まで、記憶力、注意力、言語機能、実行機能に有意な低下がなかった…!
とのこと。
個人的考察
どうやら、記憶領域と非記憶領域の両方とも安定した認知パフォーマンスを維持し続けていたみたいですねー。素晴らしい…!