【加筆内容】今さら聞けない睡眠不足のデメリットを紹介していくよー その7
睡眠不足が様々なホルモン分泌を変化させるのは今までご紹介してきておりますが、それによってどうやら筋肉が上手く成長しなくなってしまうみたいなんですよね。つまり、筋トレしても意味がなくなると…。こりゃ嫌っすねー。
具体的には、
が起きてしまうらしい。
その結果、
- 筋肉量の減少
- 筋トレ後などの筋繊維の損傷の回復の低下
が起きてしまうんだとか。
筋肉成長の為に筋トレや食事はもちろん大事ですが、睡眠も同じぐらい気にしておかないといけないみたいですね。
この研究は、健康な若者29名(男性15名女性14名、平均年齢22.34歳)を対象に睡眠不足とそうでない場合でギャンブル(経済的な意思決定)をしてもらい、違いが出るのか見てみたそうな。因みに参加者には2週間の中で3回ラボに来てもらったらしい。
ざっくりした実験の流れは、
- 睡眠不足になるよう、参加者にラボに来てもらい、午後6:00から次の日の午前6:00まで起きていてもらった(つまり一晩の徹夜)
- その後、3つの方法のいずれかにお金を賭けられるギャンブルをしてもらった
- 最後に、睡眠不足で注意力の維持が変わるか、ハイリスクな意思決定をどの程度するようになるかなどをチェックした
って感じ。
上記のパターンとしっかり寝た場合やギャンブルゲームを練習した場合などを比べてみたんだそうな。
結果は、
- 一晩の徹夜による睡眠不足は健康な人と比べて、ハイリスクの意思決定をしやすくなった…!
- これは腹内側前頭前野(恐怖や衝動をコントロールする場所)の活性化と、島の活性化の減少が関係していた…!
とのこと。
どうやら睡眠不足で損失の回避よりも利益の追求を求めるようになっちゃったみたいですね。
そもそも睡眠障害の方って、結構片頭痛持ちの場合が多いらしいんですよ。じゃあこれらが関係しているのか…?ってのを調べたのが今回の研究になります。
実験は大学生292人(女性69.9%、平均年齢19.19歳)を対象に行ったそうで、手順はこんな感じ。
- 参加者の睡眠の質や日中の眠たさなどをチェック。
- 参加者が片頭痛持ちかチェック。
- 最後にデータを比べてみる。
早速結果を見てみますと、
- 292名中78名(26.7%)が片頭痛持ちだった。
- 片頭痛のある人はない人に比べ、主観的な睡眠の質が低い(8.90vs6.63)と報告していた…!
- 片頭痛のある人(85.9%)はない人(62.0%)に比べ、臨床的に睡眠の質が低かった…!
- 睡眠の質の悪さは、頭痛の頻度と関係しており、うつ病や不安にも関係していた…!
そうです。
どうやら睡眠不足は片頭痛(慢性的な片頭痛)と関係しているみたいですねー。
個人的考察
睡眠不足の具体的な対策は下記からご覧ください。
因みにいろいろありますが気になるところ、できるところから手を付けていくでOKです…!
- 睡眠不足かどうかをチェックしてみませんか?
- 結局、おすすめ睡眠時間は何時間なのか?
- ひばり型・フクロウ型
- 日の出とともに起きて日光を浴びて過ごす大事さ「太陽光・一酸化窒素」入門
- なぜ夜にブルーライトに当らない方が良いのか?そして、睡眠やダイエット、肥満との関係は?
- 有酸素運動・無酸素運動(筋トレ)の効果を片っ端から挙げてみる!
- 睡眠対策 寝る2時間前に適度な糖質をとろう…!
- 睡眠対策 寝る2時間前に食べて良い糖質、悪い糖質
- ウェイトブランケット
- 自分に合うマットレスとはどのような物なのか?
- 人に与える気温・温度の効果が侮れない件
- 寝ているとき脳内で何が起きているのか?寝る時の姿勢は何がベストなのか?
- 費用0円!今日の夜からできる睡眠対策
- 睡眠日記
- 睡眠の誤解・認知シャッフル睡眠法
- 漸進的筋弛緩法を使って入眠をスムーズにしてみよう…!
- 睡眠対策で最強と謳われる方法「刺激制御療法(刺激制限療法)」のやり方とコツ
- 眠れない!って方は、逆説的意図を使おう!って話
- 昼寝の効果が侮れない!コーヒーナップのやり方とコツ、効果について
- プラセボ効果でも睡眠不足に効く…!