今回は女性だと効果があるのか見てみたいと思います。
なんでかと言いますと、ご紹介してきた研究はいずれも男性を対象としているんですよね。そのため、性別による違いで効果が出ない可能性が残っているんですよ。
では早速見ていきましょう…!



女性を対象とした研究でもHIITでBDNFレベルはアップした…!

2019年のバハカリフォルニア自治大学RCTによると、女性の方にHIITを行ってもらいBDNFレベルがアップするのか調べてみたそうです。
この研究は、健康な若い女性17人(平均年齢22±1歳、BMI24.2±2.2、体脂肪率25.8±4.7%)が参加したそうで、まず参加者全員のベースラインをチェックしたとのこと。
続いて、以下の2グループにランダムに振り分けたそうです。

  1. HIITグループ:振り分けられた9人には、HIITを週3日で4週間続けてもらった。HIITの流れは、最大強度の80%で30秒間エアロバイクを漕ぐ→最大強度の40%で4分間エアロバイクを漕ぐ、これを3~5回続けてもらった。
  2. コントロールグループ:振り分けられた8人には、特に何もしてもらわなかった。

運動終了から48時間後に両グループとも、もう一度心肺機能なんかをチェックしたそうです。また、合わせて血液サンプルも採取していました。
これらのデータから、BDNFの濃度なんかを評価したそうです。
気になる結果は、

  • HIITグループ(BDNF濃度21.9±1.3ng/mL)はコントロールグループ(BDNF濃度19.2±2.8ng/mL)よりもBDNFレベルが12%程アップしていた…!

とのこと。
女性がHIITを行った場合もBDNFはアップしたみたいですねー。


また同研究チームは2020年にも似たような研究をしていまして、こちらではHIITとBDNF、乳酸、コルチゾールの関係について調べております。
実験はバハカリフォルニア自治大学スポーツ学部の健康な女子大学生17人(平均年齢20.0±0.9歳、BMI23.0±2.6)を対象に、エアロバイクを使ってHIITを行ってもらったとのこと。また合わせてBDNFやコルチゾール乳酸なんかをベースライン時、運動直後にチェックしたそうな。
結果は、

  • HIITを行うとやはりBDNFレベルがアップしていた…!
  • 但し、コルチゾールレベルもアップしていた…!

とのこと。
やはりBDNFはアップするみたいですし、コルチゾールもアップしてしまうみたいですねー。ここに男女差はなさそうですね。



個人的考察

ということで性別に関係なく、HIITでBDNFレベルはアップするみたいです。



参考文献