【加筆内容】知的障がいの方が運動するとうつ症状が改善し幸福度がアップするのか?
以前に、知的障がいの方が有酸素運動を行うと不安感が減った…!運動を続けるともっと減った…!って研究をご紹介しました。今回はその話の続きみたいなものでして、じゃあ、うつ症状はどうなのか…?ってのを調べた研究です。
知的障がいの有無に関わらず運動はうつ症状・幸福度にプラスの影響を与えそう…!
2014年のパドヴァ大学の研究によると、知的障がいの方のうつ症状が運動によって改善するのか調べてみたそうです。
そもそも知的障がいのある方ってのは結構、うつ病の症状があることが多かったり致します。一方で様々な研究により運動はメンタルに良い影響がある事も分かっております。
んがしかし、そのほとんどの研究は知的障がいのない方を対象に実験したものばかりであり、知的障がいのある方のうつ症状に効くのかを調べた研究は全然ないんですよね。
そこで今回研究者はRCTでチェックしてみたんだとか。
具体的には、知的障がいのある成人27人(男性16人、女性11人)を以下の2グループにランダムに振り分けたとのこと。
- 運動グループ:14人
- コントロールグループ:13人
実験期間は12週間でして、スタート時、実験開始6週間後、終了時に自己評価のうつ病スケールを用いて、うつ症状の度合いを見てみたらしい。
結果、
- 運動グループはコントロールグループに比べ、うつ病スコアは有意に減少していた…!
とのこと。
やはり運動によって主観的なうつ症状が改善していたみたいですねー。
また研究者曰く、
- この結果は運動によって知的障がいのある方の幸福度がアップするという説を裏付けている
としています。
個人的考察
知的障がいをお持ちの方でうつ症状にお悩みの方は運動をしてみてはどうでしょうか…?