パブリック・コミットメント
と言うテクニックがございます。これは周囲の人に向かって目標を宣言することによって、自分を追い込み目標達成率をアップさせるというテクニックです。つまり、言った手前、やらにゃ~いかんなってな思いに自分をあえてさせるってことですね。この方法、実は当ブログ開始時に使用したんですが、今回の研究を見ると、アレ、この方法って本当に効果があるのかな…?って疑問が湧いてしまいました。



パブリック・コミットメントは使うべきか使わないべきか…?

2009年のニューヨーク大学の研究によると4つの実験を通して、パブリック・コミットメントが本当に効果があるのか調べたみたい。
んで、早速結果を見ますと、

  • パブリック・コミットメントを使ったグループはそうでないグループに比べ、先に作業を止めることが多かった…!

とのこと。何でこういったことが起きたのかと言うと、目標を人に話したことによって、前進した…!と心理が働き、結果、モチベーションが下がったのが原因らしい。要は話したことによって自己満足して終わってしまったって話で、実際も満足度だけは高かったそうです。


一方でいいや、パブリック・コミットメントを使った方が良い…!って話もありまして、例えば2017年のカリフォルニア大学アーバイン校の研究によるとSNSなどのネットでのコミュニティでこのパブリック・コミットメントを使うと、目標を達成する可能性が高まったそうな。
同様に以前紹介したリチャード・ワイズマン博士の「その科学が成功を決める」に書かれている目標設定方法のコツにも目標は人に話した方が良い…!と書かれておりまして、何とも判断が難しいご様子。



結局目標は人に言うべきか言わないべきか…?

んで、結論はどっちなんだ…?って話なんですが、正直、ありそうだし、なさそうだし、よく分からん…!って感じです。すいません。
但し、一つだけ言えることは、やっぱ目標って難しいから計画の具体性に時間をかけよう…!ってことですかね。目標を周囲に言う言わないでアレコレ考えて悩むくらいならさっさと計画作成に力を入れた方が良いんじゃないかと思います。実際私もブログ開始は圧倒的に計画に時間を使いましたしね。



個人的考察

ということで、目標を人に言うかどうかは皆さんにお任せしますが、個人的に思うのが性格が強く関係しているんじゃないかな~ってこと。つまり、コミットメント(発言に責任を持って実行する)ってのはビッグファイブとか、セルフコントロールが関係していて、それによって良い効果が出る人も悪い効果が出る人もいる、だから結果に違いが出たんじゃないかと…。
そう思うと私は納得できるんですが、皆さんはどう思いますかね…?



参考文献