結局、炭水化物(糖質)は何を食べれば良いのか?
おすすめな炭水化物・避けるべき炭水化物
では、早速おすすめな炭水化物・避けるべき炭水化物を見ていきましょう…!炭水化物評価:★★★★★
基本的に炭水化物はこれを食べときゃバッチリ…!って物ばかり。当ブログで以前にご紹介している物が多いかと思います。レジスタントスターチが多い食材がピックアップされているのも特徴の一つです。ぜひ、メインの食材として食べてみてはいかがでしょうか…?炭水化物評価:★★★★☆
上記よりは劣るものの、下記も普通に食べて良い炭水化物となります。特に高糖質の野菜はおすすめ。但し、白米は食べ過ぎないように少し注意が必要かも…。
また、フルーツからとれる糖質も気にせず摂取してOK。
- ニンジン
- タマネギ
- ニンニク
- レンコン
- その他、高糖質な野菜
- 白米(冷やした白米がおすすめ)
- ブルーベリーなどのベリー類
- その他、フルーツ
炭水化物評価:★★★☆☆
次にランクインしたのがナッツ類。ここからオメガ6脂肪酸の量が少し多い食材になってきますんで、食べ過ぎは厳禁…!たまの楽しみで食べるくらいがおすすめです。
- クルミ
- マカダミアナッツ
- ココナッツ
- そば
炭水化物評価:★★☆☆☆
普段食べない方が良い食材です。まぁ、避けるに越したことはないですね~。
- アーモンド
- カシューナッツ
- 玄米
- 豆類
- ライ麦
- キヌア
炭水化物評価:★☆☆☆☆
君子危うきに近寄らず…!おいしそうな顔をした悪魔の食材たち。こいつらからは逃げの一手、勇気ある撤退を超推奨…!とはいえ、やっぱ、旨いんだよな~(笑)
個人的考察
基本的には、オメガ6脂肪酸の量と抗栄養素(グルテン・フィチン酸など)の有無を気にしつつ、レジスタントスターチが豊富かどうかがポイントになります。それと2003年の国立健康・栄養研究所の研究から、炭水化物を摂るときは、合わせてチーズやバター(ギー)を食べると良いですよー。摂取量の目安については、下記を基準にするとよろしいかと思います。