【加筆内容】運動は不安対策になるのか? その7「筋トレ編」
これまでの研究により、運動に抗不安効果がありそう…!って感じでした。
んがしかし、こういった研究のほとんどは有酸素運動を使用しているものばかりなんですな。
健康な人、身体的疾患のある人、精神疾患のある人に関わらず筋トレ(無酸素運動)で不安症状が改善する…!
2017年のリムリック大学の研究によると、不安に筋トレが有効なのかRCTのメタ分析で調べてみたそうです。
そもそも有酸素運動はメンタルにプラスの影響がある…!不安軽減に効果がある…!って先行研究で分かっていたんですが、筋トレの効果についてはよく分かっていなかったんですよね。そこで今回調べてみることにしたそうな。
まず研究者たちは、2017年2月までに発表された筋トレとメンタル、筋トレと不安の効果を調べた先行研究を、Google ScholarやMEDLINE、PsycINFO、PubMed、Web of Scienceを使って検索してみたそうです。続いてこの中から質の高い研究をピックアップしていったらしい。
その結果、16件の研究に絞り込むことが出来たんだとか。
この16件の研究は、
- 論文の種類:全てランダム化比較試験
- 総サンプル数:922人(平均年齢43±21歳、女性68%、男性32%)
- 筋トレグループの合計人数:486人
- 上記以外のグループの合計人数:436人
って感じだったらしく、また不安については、実験開始時、実験中、実験終了後にチェックしていたみたい。
これらのデータをメタ分析にかけてみた結果、
- 筋トレは不安症状を有意に改善(0.31)していた…!
- 健康な参加者(0.50)は、身体的疾患・精神疾患のある参加者(0.19)よりも筋トレの不安軽減効果が高かった…!
とのこと。
つまり、筋トレも精神障がいの有無に関わらず、不安感に効果的だと。但し、精神障害を持っていない人の方がより効果が大きいみたいですねー。
因みにこの研究では他の要因で効果が変わるのかチェックしているんですが、性別や年齢、対照グループの条件、運動時間、運動期間、運動頻度、運動強度、不安になる時間、実際に筋力がアップしたかで、有意な効果量の変化はなかったらしい。そのため、誰でも、どんな筋トレでも、やれば不安軽減効果が得られそうってことですね。
個人的考察
ということで、健康な人、身体的疾患のある人、精神疾患のある人に関わらず筋トレで不安症状が改善するみたいです。やっぱ有酸素運動・無酸素運動のどちらもメンタルに良いんですな~。