【まとめ】肥満の人がこんな文章を読むと更に太ってしまう!
肥満の人が肥満に批判的な文章を読むと更に太ってしまう…!
2014年のカリフォルニア大学の研究によると肥満の人に肥満に批判的な文章を読ませたら更に太ってしまったそうです。この研究では自分は太っているな~と思っている女性49人に肥満に批判的な文章を読ませたんだとか。その結果なんと87%の女性がお菓子の誘惑に負けやすくなったそうです。因みに自分は太っていない、痩せていると思っている女性は逆にお菓子の誘惑に耐える力(忍耐力)がアップしたみたい。
つまり太っている人はもっと太るし、痩せている人はもっと痩せるor体型を維持できるってことですね…。なんとも切ない話…。
身近な人に体重に関して何か言われた場合、悪影響が出る…!
2014年のウォータールー大学の研究によると、身近な人(両親、友人、パートナー)から自分の体重に関して何か言われた場合、その後、BMIはどう変化するのか調べてみたそうです。実験期間は約9ヶ月で、その間に言われたことやBMIを報告してもらいデータを収集したらしい。結果、
- 実験期間中に参加者の体重は増加していた…。
- メンタルが弱い女性の場合、体重増加だけでなく、体重減少もしにくくなっていた…。
とのこと。
つまり、身近な人に、アレ、太った…?みたいなことや、もっと痩せた方が良いよ…!みたいなことを言うと、もっと太ったり、痩せにくくなったりしてしまうってことです。余計なことは言わないのが本人の為になるってことですね~。
個人的考察
上記は文章でしたが別に人から肥満について批判的なことを言われても同じ現象が起きると思います。つまり、太っている人に太っているのが悪いようなことを伝えると更に太ってしまうということです。最近太ったよね…?とか余計なことは言わない方が良いってことですね…!逆に言ってくる人に対しては自分が肥っている場合はもっと太らせようとする悪い人なんで(笑)遠ざけるに越したことはなさそうな感じ…。
あと何故か今回の研究は女性だけで実験しているんですよね…。前に紹介したエラそうに食事をする人は太るって研究も女性のみで実験していたし…。ここら辺に研究者の思惑が感じられるのですが、それは自分だけでしょうかね~?