ビッグファイブの一つに誠実性って項目があるんですよ。誠実性は当ブログで何度も登場している重要な性格で、人生イージーモードへの重要な足がかり。詳しくは、
んで、気になるのは誠実性が高いメリットはすばらしいがデメリットはないのかということ…。
今回はそんなお話です。



誠実性が高いデメリット

2014年のハーバード大学の研究によると誠実性が高いデメリットが見つかったんだとか。気になるデメリットはクリエイティブ性が下がるということ。これはなんとなく想像できるところで、要は誠実性が高いってことは効率的で計画的で真面目ってことなんで、いわば、遊び心がないって感じなんですよね。つまり固い感じといいますか…。
となると、型にはまりやすいんで、当然突拍子もないことを思いつく可能性が低くなります。つまりクリエイティブ性が低くなってしまうってことですね~。誠実性が高い私は気を付けないと…。



個人的考察

とはいえ、ポール・タフさんの「成功する子失敗する子 何が「その後の人生」を決めるのか」に書いてある通り、基本的に誠実性が高いに越したことはございません。2014年のデューク大学の研究では誠実性が高いと健康になるって結果も出ていますしね。
誠実性が高い方はクリエイティブ性が下がりやすいから遊び心を忘れないようにしないとな~と意識しておくのが大事なのではないかと個人的に思っております。



参考文献