湯船で何をしたらいいのか色々試した結果のお話
湯船で何をしたらいいのか色々試した結果のお話
湯船に浸かって、何かをしようとしだしたのはいつのことだったか思い出してみると、中学生ぐらいに遡りそうな感じ。
その時は、
- 勉強(特に漢字・英単語、熟語学習)
- マンガを読む
- 小説を読む
- ゲームをする
って事を主に試していたと思います。
しかし、それらはいずれもダメでして、さらりと結果を書くと、
- 勉強:結局成果はなかった。てか英語ダメダメ…。
- マンガ:だんだん体が熱くなってきて集中できん…!
- 小説:だんだん体が熱くなってきて集中できん…!
- ゲーム:さっさと風呂から上がってやった方が良い…!
という感じ(笑)
やっぱ湯船というリラックス・だんだん体が熱くなってくるという状況と相性が悪い感じなんですよね…。
それでもなんとか効率重視でいきたい…!と思い、結局、落ち着いた湯船での過ごし方は以下の通り。
これらの感触が良かったんですよ~。
んで、補足+ポイントは以下の通り。
- 湯船で身体の熱さや汗の流れる感覚に注意がそれても、気づき・戻す呼吸瞑想。
- 湯船で身体の熱さや汗の流れる感覚に注意を分割してのヴィパッサナー瞑想。
- お湯を沸かしながら浸かって温かみを利用してのボディスキャン瞑想、自己統制法。
- あえてボーっとして、思考の遊びを傍観するマインドワンダリング。
…っとこんな感じ。
ぜひ、ご参考にどうぞ。
個人的考察
今は呼吸瞑想をメインにしつつ、たまにマインドワンダリングって方法が主流ですかね。なんかこれが一番しっくりきております。
あと、たま~~~に行く温泉なんかでも呼吸瞑想をしますね~。露天風呂で呼吸瞑想なんかすると最高です(普段ダメダメでも1時間ぐらい余裕でできてしまうので)
あと最後に重ねて書いておきますが、これらは個人的に試したサンプル数1のお話で湯船で効果がさらにアップした…!なんていう科学的根拠はありませんので悪しからず。