【加筆内容】スロートレーニングって意味あるの問題 女性編
この研究は普段運動をしていない女性34人を対象に行ったもので、以下の4グループにランダムに分けたそうな。
- スロートレーニンググループ
- 普通の筋トレスピードグループ
- スロートレーニング+普通の筋トレスピードグループ
- 運動しない(コントロール群)
実験期間は6週間にしたそうで、詳しい筋トレ内容は以下な感じだったらしい。
- 筋トレはレッグプレス、スクワット、ニーエクステンション(レッグエクステンション)を行った。
- 最初の1週間は週2日で筋トレを行った。残りの5週間は週3日で筋トレを行った。筋トレ日の間隔は最大で2日間空ける形を採用した。
- スロートレーニングは、筋肉を縮めるのに10秒間、伸ばすのに4秒間の時間をかけた。1セット6~10レップで行った。強度は1RMの40~60%以下で行った。
- 普通の筋トレは、筋肉を縮める・伸ばすのに1~2秒間の時間をかけた。1セット6~10レップで行った。強度は1RMの80~85%以下で行った。
- スロトレ+普通の筋トレでは上記のそれぞれの時間で縮める・伸ばすを行った。1セット20~30レップで行った。強度は1RMの40~60%以下で行った。
筋トレの前後に筋肉チェックをしたそうで、最後にデータを見比べた結果、このようになったそうです。
- スロートレーニング、普通の筋トレ、スロートレーニング+普通の筋トレの全てで、筋トレ効果があった…!
- 但し普通の筋トレのみ特定の筋線維の割合が増加していた…!
う~ん…。やっぱりスロトレよりも筋トレの方が成績が良かったみたいですね~。
因みにこの結果から、筋トレはスピードよりも強度が大事なのではないか…?となったみたいです。高い強度でやった方が全体的な筋線維の反応が大きくなったらしいんで。
個人的考察
つまり、筋トレは普通のスピードでボリュームを意識して行うとベスト…!という非常にありきたりな結論に落ち着くのかな~と。