前々回前回と今年も残り半年が過ぎたんで、目標達成のためのリスタートや改めて目標設定してみようって話を書きました。
もし、昨日のブログをみてリスタートや目標を考え直すきっかけになればうれしいです。
さて、今回はそんな後半戦に向けて動き出した方へのちょっとしたアドバイスみたいなことを書いておこうと思います。



計画には「何もしない」を入れよう…!

2014年のペンシルベニア大学の研究によると、何かを始めるときにあることを選択肢に入れると長続きする傾向があったんだとか。そのあることとは「何もしない」ということだったそうです。これは非常に納得できる話でして、この「何もしない」時間ってのがあるだけで、余裕が生まれますよね~。何もしなくていい時間があれば、逆に何かあった時のリカバリーも効きますしね。焦りや不安と言ったネガティブに襲われるのも防げそう。
更に何もしない時間があって、実際何もしなかったとしてもそれはデフォルトモードネットワークが起動したり、エウレカが発動する可能性があるため大事な時間となりそうですよね。



個人的考察

ぜひ計画を作る際には「何もしない」を組み込んでみてください。
因みに私はなるべく、毎日の業務の隙間に少しでもいいから何もしない時間を組み込んでいます。いざとなれば予備時間として使いますし、行った業務の見直しや全体をなんとなく見直してみるなど結構有意義な時間として重宝しています(何もしない時間を作るために業務中はシングルタスクを心がけています)

また、仕事ではできませんが、もしダイエットや運動などの目標なら週単位や月単位の中であらかじめ何もしない日、つまりサボる日を決めるのが有効かと思います。その日は逆にやりたくなってもサボります(笑)それだけやりたいなら明日は絶対やろうってなりますからね。

最後に、今回紹介した「何もしない」を身近に感じられるのは仕事と休日かも…。「何もしない日」、つまり休日を意識して仕事のモチベーションを上げ取り組んだりしますからね~。皆さんは思いませんか…?



参考文献

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797613516801