会話にぜひ組み込みたいスキル「ストーリーテリング」ってなに?
カリスマ性がアップするトークスキル。ストーリーテリングを使おう…!
カリスマ性をアップするトークスキルとしてストーリーテリングというものがあります。ストーリーテリングとは逸話を上手く使って話すことをいいます。先程紹介した論文によるとストーリーテリングの練習を8週間続けた結果1.6倍カリスマ性がアップしたそうです。
これは今すぐ取り組まねば…!ということで、実際の練習方法ですが、ストーリーシェアトレーニングがいいそうです。ストーリーシェアトレーニングは自分が言いたい事を物語の一説に変換して相手に伝えることをいいます。ストーリーシェアトレーニングを行い、とっさにストーリーテリングができるようになるよう訓練していきましょう。
更にこのストーリーテリングに論理的な話し方ができるともっとよろしいかと思います。
つまり、
- 結論+理由をつける+ストーリーテリング→カリスマ性アップ
となります。
個人的考察
ストーリーテリングの例として私が良く言うのが、利用者の変化に気付けないなどあった時に「見るのと観察するのは違う。シャーロック・ホームズもワトソン博士に「眼で見るだけで、観察ということをしない。見るのと観察するのとでは大ちがい」だと言っている。だから観察をしよう。具体的な方法は…」と言った感じで話したりします。他にも当ブログではストーリーテリングを使用している部分がありますので探してみてもよろしいかと…。
最後に目の前の人と実際にやらなくても、ブログやSNS、誰かに説明するつもりで練習すれば媒体は特に問題ないかと思います。